[携帯モード] [URL送信]

御題
すれ違う正義のもとに
.






じゃあね、と呟く。

ああ、と返す。




それが本当に最後だった。





















「お前、それ、本気なのか」
「うん」

新八の問い掛けに何の衒いもなく平助は頷く。
顔には微笑を浮かべている。それは穏やかなもので、いつもの明るく幼いものとはだいぶ様子が違う。

「私は、ここを出て行くよ」

一呼吸おいてもう一度しっかりと頷く。
自分に言い聞かせるようなその仕草は、平助のほんの少しの名残に見えた。

「そうか」
「あれ、それだけなの」

けっこう勇気がいったのにな、と平助は表情をくしゃりと和らげる。
緊張が緩むと普段の年の割に幼い表情に戻った。

「何を言ったって、どうせお前は曲げやしないんだろう」

新八は呆れたように溜め息を吐き、平助に視線を送った。
平助の答えなど簡単に予想がつく。

「もちろん」

俯くことなく真っ直ぐに新八を捉えるその瞳は揺らぎようもない。
予想通りの答えに新八は満足げに頷いた。

「やっと私の進むべき道がわかったんだ」
「そっか、それはよかったな」

新八は目線の少し下にある頭を乱すように乱暴に撫でる。
平助は嬉しげに顔を綻ばせ、しばらくされるがままになっていた。

不意に二人の体が離れた。
平助は飛び跳ねるように軽い足取りで部屋の出口まで走っていく。

「もう行くのか?」
「うん」

至極あっさりとした返事が返ってくる。
何事もなかったかのような様子に新八が拍子抜けしていると、何かを呟く微かな声が耳に入った。

「平助、今何か言ったか?」
「……きっと、新さんもそのうちわかるよ」

何をだ、と新八が聞こうとするが、平助は「じゃあね」とそれを遮った。



戸の陰から顔を出し手をヒラヒラと振る、普段と変わらぬ姿。

それなのに新八は、きっとこれっきりなのだろうと強く感じたのだった。













20080804 彩綺


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!