[携帯モード] [URL送信]

.


「ああ、こんなことをしている場合じゃないよね」

平助は縁側に腰を下ろし、足袋も何も履いていない足を揺らめかせる。
真冬であるにもかかわらず着流しに羽織を一枚という薄着である。
それでも、彼は何故か少し楽しげに薄笑いを浮かべている。

「もう、行くのでしょう?」

平助は問う。
というよりはむしろ断定である。

一は何も返せず平助を見据える。時折吹き付ける北風が二人の髪や衣服を乱した。

「ああ、すまない」

謝罪の言葉が一の口を突いた。その言葉は存外冷たく響いた。
平助の笑顔は最近見ることの多くなった寂しげな、何か諦観するようなそれに変わっていた。

「いやだな、謝ることないじゃない」

平助はいやに明るく笑った。しかし、やはり以前とは何かが違う。
何が平助を変えたのか、思い当たる節が多過ぎて一には判別できなかった。

ジャリ、と不快な音がして平助が庭に降りた。下駄がないからといって素足で地に立つ。
小声で「冷たい」と文句を言うが、それは仕方のないことだ。

「ね、はじめ」

平助は跳ねるように一の前までやって来た。そして一の刀にそっと触れる。

一は一瞬体を緊張させるが、平助に何かしようとする気配を感じなかったため体の力を抜いた。平助はその顔をやわらかく緩めた。

「これを、私に向けるんだね」

表情とは裏腹な悲しげな声音である。一は弾かれたように平助を見た。
平助はその白く細い指先で一の刀をつついている。

ふいに視線が重なる。
至近距離で立っているため、自然平助が見上げる形になる。

「まだ行かなくてもいいの? 待っているのでしょう、土方さん」

肩をトンと押される。
いつもなら揺らぐことのない程弱い衝撃であったが、体がぐらついた。これ程までに動揺しているのかと一は驚きを禁じ得ない。

もう行かねばならない。
しかし、足が動いてくれないのだ。

ただ立ち尽くしていると、平助が溜め息を吐いて外方を向いた。そして元いた部屋へ歩き出す。

「早く、行ってよ」

その言葉に背を押されたように、一は躊躇いなく走り去っていった。
地面を踏み締める足音が聞こえなくなると、平助はもう一度縁側に座り直した。


「これで、みんな、いなくなっちゃった」

どこか明るい調子で歌うように呟く。

その声だけが、深い夜の闇に溶けていった。

平助は思い返す。これまでに得た記憶が自然に頭の中に甦ってくる。それはさながら、走馬燈のようであった。




20081213 彩綺



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!