[携帯モード] [URL送信]

恋する111の動詞
後記



はい、これまたマイナーな皇族の方から……
え、マイナーじゃない?
ですよねー


ってことで、草壁と阿閉のお話です。(どんな)

日記で何度も何度も語ってますが、阿閉は天智の娘、草壁は天武と持統(こちらも天智の娘)の息子です。
だから父方だと従姉弟、母方だと伯母甥になりますね。
伯母甥と言っても、実際は阿閉の方が一つ年上なだけですが。

草壁は天武の次の天皇になる予定で立太子もしていましたが、元来病弱で25歳の若さで病死します。
そこで持統が即位することになるのですね。

二人には子どもが三人いて、元正・文武・吉備のそれぞれに劇的な人生が待っていますがここでは触れずにおきます。


草壁は大津に才覚で負け早くに亡くなってしまうどこか不幸な方ですが、人柄がいい気がします。大津より。笑






20080527 彩綺



あきゅろす。
無料HPエムペ!