[携帯モード] [URL送信]

short
onion...

兄ちゃんはもう覚えてないかもしれないけど。
玉ねぎのきざみ方、後ろに立って大きな手を被せて教えてくれた。
その体温に一体どれだけどきどきしながら、あなたの言葉一言一句にかじりついてたことか、知らなかったでしょう。






onion...






小学生の時から、どうしても家庭科が苦手だった。
包丁で指を傷付けたらどうしようだとか、グローブはめられなくなったらどうしよう、なんて今思えば大げさかもしれないが、あの頃のオレは本気でそう思っていた。
でも慣れれば、怖い怖いと感じていたことなんてすっかり忘れてしまう。

流石に高校に入る頃にはもう、カレー位は普通に作れるようになった。
とは言っても、兄ちゃんと違ってオレは自分から進んで料理はしないから、滅多に作らない。
じゃがいも1つだって、兄ちゃんは包丁でするするやるけど、こっちはピーラーだし。
しょうがないじゃん、ピーラー便利なんだから。

物覚えの悪いオレに、兄ちゃんは根気よく教えてくれた。
オレの作るカレーは、準さんのとことか迅のとこのと比べて、甘い。
お袋の味ならぬ、兄貴の味。
いや、兄貴だなんて一度も呼んだことないけど。




「……あ」

冷蔵庫を開けたら、ラップにくるまれた玉ねぎがあった。
皮が剥かれて、しかも半分しか残ってない。

これ、いつのだろう、そろそろ食べないとマズいんじゃないの。
ていうかもう腐ってたりして。

見たところ腐ってないけど、念のためラップを外して、玉ねぎに鼻を近付けた。
問題ない。

どうしようか。

たまには自分の夕食ぐらい作ってみようか、と冷蔵庫を開けてはみたけど。
こんな微妙な量、何に使えばいいんだ。

とりあえず切って、野菜炒めとか。
いややっぱり野菜炒めってちょっと、肉食べたいし。

まな板に玉ねぎを乗せて、包丁を手に取った。
暫く触ってなかった包丁だけど、なんだ、大丈夫じゃん。

黙々と、ザクザク。
何回目かのザクっのときに目の刺激に涙が出た。
うう、やるな。

「滲みるぅ」

擦りたい、でも、手にも玉ねぎの汁は飛び散ってるし。

痛い、痒い、うわ、睫毛が、ああ最悪。

ぎゅっと目を瞑って堪えようとしたら、睫毛まで一緒に目の中に入った。
でも擦れない、蛇口どこだよぉ。

遠くでチャイムが聞こえた気がした。
でも動けない。
ここまな板だよね、包丁置いて大丈夫だよね、でも万が一まな板滑り落ちて足の上に落ちたらどうしよう。
動けない。

そうこうしていたら、リビングのドアが軋むのがわかった。
よかった、お母さん帰ってきたんだ。

「あ、お母さん、ちょっと助けて」

玉ねぎと睫毛が……

「誰がお母さんだ。阿呆」

「あれ、兄ちゃん」

お母さんだと思ったら、帰ってきたのは兄ちゃんだった。
なんでここにいるの、とかもうどうでもいいや。

「兄ちゃんでもいいや。助けてくださいー、目が、玉ねぎと睫毛が」

「はぁ?」

でもいいや、だと、利央てめぇ。

いや、今そういうのいらないから、本当に助けて。

「何、お前が料理ってめずらしいじゃん」

兄ちゃんがオレの側に来た。
さあ早く助けてと、期待してたのに、兄ちゃんはオレをスルーして冷蔵庫を開けた。
音でわかる。
麦茶をごくごく飲んでる。
今冷蔵庫を閉めた。

「ちょっと、兄ちゃん」

「あ?」

つか、さっさと包丁置いて手を洗えば良いだろ。

「だって、間違って落として、足にグサッと」

「ならねーよ!」

包丁の重みが消えた。

閉じたままの目に、湿った物があたった。

「そのまま目ぇ開けろ」

べろん。

べろん?

うっわ。

「あああ、何、この奇妙な感覚っ」

「舌」

「わかるよぉ」

「じゃあ聞くな」

異物感のなくなった目をぱちぱちすれば、ぺっと兄ちゃんが睫毛をティッシュにくるむのが見えた。

いやあ。
どきどきする。

「お前、何作ろうとしてたの」

「別に、何も」

ただ切ってただけ。

お前マジで馬鹿だよな。

「馬鹿でいいし」

じゃあ、兄ちゃんが帰ってきた所で。

「オレ、チャーハンがいい」

「このお前の乱雑に切った玉ねぎから、更に微塵切りにしろと?」

ぶつぶつ言いながらやってくれちゃう兄ちゃんは、まぁかっこいい。

かっこいい、と心で呟いて、舐められた目を閉じて、またどきどきする。
何年経っても、どきどきに慣れない。


ちくしょう、何もかも滲みる。








end




[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!