[携帯モード] [URL送信]

〜hot chocolate〜
2
昼休み。

教室で、景一と弁当を食べようとしていた、その時。
突如、戸口の方から、クラスの女子の黄色い声が上がった。
見ると、女子に囲まれて、相田が立っていた。

ブレザーを着ておらず、ネクタイも締めていなかった。ズボンこそ制服のそれだが、シャツは指定のモノではない。今日は、カチューシャで前髪を上げている。

―――うわ。

一頻り、女子達の相手をすると、キョロキョロと教室を見回し、祐輔と目が合うと、

「ハァ〜イ!」

と、声をかけてきた。
こちらに、手を振っている。

―――何だ?
とりあえず、自分に、ではないと思う事にした。無視して、弁当にとりかかる。

「おーい、江井くん!」

―――名前を呼ばれた?
気のせいだ。

「江井く〜ん!」

もう一度、呼ぶ声がして、祐輔よりも、狼狽えている景一が、

「…なあ、呼んでるぞ?」

と、小声で、行かなくていいのか?と問い掛けてきた。

周りを見ると、教室中にざわついた空気が流れていた。
突然の訪問者に、女子は喜んでいるが、男子は怯えている。堂本のような威圧感はないが、相田とて充分に、怖い(祐輔もその類に漏れないが)。
このままでは、クラスメイト達に悪い―――。
それに、そのうち、中に入って来られれば、追われれば、逃げられるとは思えない。

渋々、席を立つと、相田のもとへ向かった。

「江井くん!」

ようやく祐輔が来たのを見、パッと顔が明るくなる。

「あの、何で…」

と言い掛けた時、グイっと手を引かれた。

「え…あ…あの、ちょっと」

ぎゅうっと手を握られ、まるで、迷子にならないよう、親に手を繋がれた子供にでもなったようだ。

階段へ向かっている。

―――屋上?
イヤな記憶が過る。

が、二階から三階へ向かう踊り場まで来たところで、パッと手が離された。

「…あの、な、何でしょうか?」

改めて、尋ねる。
すると、相田は、クルっとこちらを振り返ると、訊いてきた。

「話したいコトがあるんだけど。江井クン、今日、おヒマかしらん?」

「…はい?」

「良かった〜」

―――今のは、疑問形だったはずだが…。

「じゃあね、終わったら…」

話を進めていきそうな相田に、あわてて、

「いや、あの、ちょっと、今日は…」

と断わろうとすると、

「ダメ?」

と、捨てられた子犬のような瞳を向けられる。それも、まるで、今、まさに自分を捨て、去ろうとしている飼い主を見るような…。

「少しだけ…なら…」

「本当?」

一転、パタパタと振れる尻尾が見える。

「んじゃ、メアド教えてよ」

「…あ、でも、今、教室に……」

携帯は、今は、カバンの中にある。

「教えてくれれば、ボクの、メールするから」

と言って相田は、自らの携帯を取り出した。

「はぁ…」

祐輔がアドレスを告げた。登録を済ませた相田は、

「終わったら、メールしてね」

と、軽やかに三階へ去っていった。


教室に戻ると、皆、興味津々の目を向けてきた。が、うっかり首を突っ込んで、巻き込まれては堪らない、と思っているのか、それ以上、近付いては来ない。
席に着くと景一が、

「お、お前、大丈夫か?」

訊いてきた。

「…たぶん」

「『たぶん』って、何だよ。本当に、大丈夫なのか?」

「たぶん…。いや、本当に、大丈夫だから、気にするなよ。メシ食おうぜ」

「そうか?」

―――そう、きっと、大丈夫だ。
そう、願いたい―――。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!