[携帯モード] [URL送信]

〜hot chocolate〜
3
ホームルームが終わり、相田へメールを送った。

―――番号をメールしてもらえば良かった…。そうすれば、電話で済ませてもらえたかも……。

そんな事を考えていると、返信が来た。

『正門で待ってて〜』

何故か、最後にハートの絵文字が一つ、踊っていた。

言われた通り、門へ向かう。

しばらく待っていると、相田がやって来た。ただし、校内からではなく…。

「お・待・た・せ」

「いえ…別に…」
―――待ってない。

「そう?良かった。じゃあ、行こうか」

と歩き出した。慌てて、後を追う。

「あの、何処に?」

「ウ・チ」

「ウチ?」

「人前じゃあ、ちょっと…な内容だから、ね」

寧ろ、人前が良い。出来れば、交番の前で立ち話、にしたい。せめて、どこか、店に入りたい。とにかく、人がいるところがいい。
でも、家なら、家族の目があるから、大丈夫か―――。しかし。

「話って…」

「まぁまぁ、着いてからね」

十五分程歩いただろうか、先を歩いていた相田が、止まった。

「到着〜」

着いたのは、和風のお屋敷。少し前から、沿って歩いていた塀は、この屋敷のものだと気付いた。囲まれた塀の中に、屋敷の二階が見える。

―――何だ、ここ…。

「さ、入って」

門をくぐっても、玄関が見えない。
先を行く、相田はしばらく敷石に沿って歩いていたが、途中でそれを逸れ、

「ボクの部屋、離れだから」

と庭の方へ曲がっていく。

―――ハナレ?

後についていくと、そこにあったのは、“立派な一軒家”だった。こちらも和風だが、母屋のような二階はないようだ。

「ささ、上がって」

相田が鍵を開け、玄関を開ける。と、三和土と、上がり框を上がると障子があるのが見える。
相田は、さっさと上がり、障子を開け中に入っていった。祐輔に上がって来いという事だろう、開いたままの障子の向こうに見えるのは、居間、らしい。
相田に倣い、三和土に靴を脱ぎ、部屋へ上がると中に入り、開きっぱなしの障子を閉めた。

「お…じゃ…ま、します…」

居間の右側に襖があって、外観からみて、まだ部屋があるようだ。左手には硝子障子があり、見えた向こう側は雰囲気から台所のようだ。

「はい、カバン」

いつの間にか、傍らに立っていた相田が、手を差し出している。どうやら、カバンを渡せという事らしい。それが、あまりに、自然で、思わず、渡してしまった。渡してから、気付いた。

―――モノ質、取られた。

時、既に遅く、相田はそれを壁際に立ててある衣桁の下に置くと、掛かっていたハンガーを持って、戻ってきた。

「はい、上着」

今度は、背後に回って、言う。次は、上着を預かる、という事のようだ。

―――これ以上、取られてたまるか!

「いえ、別に、これは…」

と言っている間に脱がされた。ハンガーに掛けながら、壁に向かった。衣桁に掛ける。さながら、甲斐甲斐しい、新妻のようだ。

「さささ、座って」

戻って来ると座布団を勧められた。

「江井くん、なんか飲む?」

「いえ、要らないです。それより、あの、話って…」

さっさと話とやらを済ませて帰りたい。

が、相田は硝子障子を開け、

「麦茶でいい?」

と台所へ消えていった。
卓袱台に、小さな和風の箪笥。全体に和風にまとめられた部屋は、きれいに片付いている。テレビさえなければ、時代劇で見るような室内は、どこか懐かしい感じがする。本来なら、落ち着けそうだ。
が、今は居心地が悪いったらない。

―――はっ!
暢気に、部屋を眺めている場合じゃなかった。
この隙に、荷物を手元に!

と、腰を浮かした時、相田がグラスを両手に戻ってきた。目が合って、浮かした腰を下ろしてしまった。
相田は、麦茶の入ったグラスを二つ並べて、卓袱台に置くと、座布団を祐輔の隣に並べ、座った。肩が触れてしまいそうなほどの距離だ。

―――ち、近い…。
ふ…っと柑橘系の香水が香った。ちらりと横を見る。と、相田がこちらをじっと見ている事に気付いた。慌てて目を反らし、麦茶を一気に飲み干した。

重い沈黙が流れる。

―――失敗した…。
自分が、さして、広くもない家で、いつも、母親がいるから、同じ感覚でいた。こんな、離れだなんて思わなかった。
それでも、来てしまった以上、話を聞くしかない。

「あの…話ってなんでしょうか…?」

「え?話?」

―――『え?』じゃないだろう…。

「ああ、実はね。最近、ちーちゃんが、つれないのよん」

―――ちーちゃん…。
そういえば、堂本の名前は千晴だった気がする。

「で、近頃、よく、江井くんと一緒にいるって聞いてね」

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!