[携帯モード] [URL送信]

REBORN
いつの間にか捧げてた永遠 (獄ハル)






俺にとって本当に大事な人は、いつも隣にいたんだ。






姉キの結婚騒ぎの時、思ったんだ。
あの女の幸せの象徴のような純白のウェディングドレスを、あいつが着たら、それはもう似合いそうだと。
いつも以上にはしゃいで、明るく振舞って、笑顔を撒き散らすんだろうと。

    


もし本当にその時が来たとしたら…俺は、あいつの隣にいられるのだろうかと。




「ご結婚おめでとうございまぁす!!」

やけにテンションの高い司会の声が、披露宴の会場に木霊した。
今日は10代目の結婚式。
そう、10代目と…笹川の結婚式だ。

「悔しいか?」

「別に…悔しくなんか、ありません、よ」

俺は隣で拍手をしているハルに声を掛けた。涙を必死に堪えてるのが見え見えだ。

「悔しいのは、獄寺さんの方じゃないんですか?ツナさんが取られて。そりゃ右腕よりも、奥さんの方が大事ですもんね?」

拗ねた様に、唇を尖らせながらハルは呟いた。
らしくない。そう思ったけど、俺だって普段通りになんて振舞えない。

「んなこたぁ…もうずっと昔から分かってんだよ」

だから俺もそう吐き捨てた。正確にはそう自分に言い聞かせたんだ。
俺はもうずっと前から10代目を、10代目だけを見てきたんだ。
あのお方が、どれだけ笹川を大事に、大切にしているか、笹川を想って…どれだけあの方が心を傷めていたか…俺が一番良く知ってる。

「だから…」



「「だからこそ、あの人が幸せでいられれば、それでいいんだ」」



思わずハモッてしまって二人で顔を見合わせ、少し笑った。
ハルが今日、初めて笑った。

「やっぱり、獄寺さんもそう思ってたんですね」

「あったりめぇだ」

「ハルもです。ハルは二人とも大好きで、二人とも幸せになって欲しいんです。だから、ハルの幸せは…当分来なくてもいいんです」

そう言い残して、ハルは挨拶回りをしている笹川のトコロに駆けていった。

    


さっきまでは、あんなに泣きそうな顔をしてたのに。今じゃ誰よりも嬉しそうだ。
きっとあいつは誰よりもこの結婚を心から祝福している。

「獄寺くん」

後ろから肩を叩かれた。振り返ると、

「あっ、10代目!!ご結婚おめでとうございます」

「ありがとう。未だに実感が無いけどね」

少し眉を下げ、はにかみながら答える10代目は、昔の、出逢った頃のあの中学生の頃の10代目を思い出させた。
そう。俺も、ハルも、10代目も、あの頃からずっと…

「でも念願叶ったじゃないですか。俺も本当に嬉しいです」

「ありがとう。…でも、ハルには悪いことしちゃったな。折角俺なんかのこと好きでいてくれたのに…」

10代目の顔に少し影が落ちた。
…何て…何てどこまでもお優しい方なんだろう。

「そんなことないです。10代目が笑ってらっしゃれば、俺達は、みんな幸せです」

「フフッ相変わらずだね。ありがとう。じゃあ、ハルのこと、頼んだよ」

…それは一体どういう意味だろう?
そういや10代目が結婚しても大して俺は傷ついていない…以前の俺だったら有り得ないかもしれない。



ハルが辛そうにしているのが辛かった。
あいつが泣かないから、代わりに俺が泣きたくなった。
いつの間にかあいつの笑顔を見るのが楽しみになっていた。
…そうか、俺の大事な奴は、別にいるんだ。本当にすぐ傍に。

「ハル!!」

思わず大声を挙げてしまい、驚いた会場中がシーンとする。

「はひ!?なんです!?獄寺さん?」

目を丸くしながらハルが言った。驚きで手に持っていたグラスを落としそうだ。
俺は早足でハルに近付き、本当に目と鼻の先まで近付いた。
そして、

「結婚するぞ!!」

と言ってハルの腕を掴み、未だに状況が理解出来ていないハルを連れて、会場を後にした。

「…へ?」

「まだそこら辺にいんだろ。神父とか何とか」

「本気ですか!?」

「冗談でこんなことするわけねぇだろ」

「ハルはもっとロマンチックなプロポーズを夢見てたんですよ!?」

「あぁ!?てめぇ覚悟しとけよ。これからはいつでもロマンチックな毎日味わわせてやるよ」

「…そんなこと言って恥ずかしくないんですか?」

「うるせぇ」

一本新しい煙草を吸おうとすると、ハルに即座に取り上げられた。
まぁいいか。
   



ずっと笑っていて欲しい。
ずっと傍にいて欲しい。
そしてずっとお前と幸せを、分かち合いたんだ。

Title by "as far as I know"

[*前へ][次へ#]

40/57ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!