GAME紹介 MGS3 【作品名】 METAL GEAR SOLID 3 ーSNAKE EATERー 【ジャンル】 3Dアクションアドベンチャー 【対応機種】 PS2 【対応人数】 一人 【ストーリー】 1962年10月16日。 ソ連はキューバに核ミサイルを米国に向け配備、世界は一触即発の冷戦時代へと突入。世界を巻き込んだ全面核戦争という緊迫した空気が漂っていた。 米国の必死の説得の末、28日、ついにソ連はキューバから撤退。「キューバ危機」という冷たい空気は凍り付くことなく緩和していったのである。 緩和にあたって、ソ連は米国に何を要求したのか。 ソ連の要求。 それはアメリカへ亡命したたった一人の科学者の返還。 米国は要求をのまざるをえなかった。 ソコロフ。 ソ連の宇宙開発の権威。後に兵器開発の局長に就任。しかし自分の開発した「悪魔の兵器」に恐怖し、開発を捨て家族を連れアメリカへ逃亡した、が… ソコロフは何を造らされていたのか。 1964年8月。 ソコロフが造らされていた兵器の危険性に気付いたCIAはソコロフを奪還するため、彼のいるソコロフ設計局へ、隠密部隊『FOX』を送り込んだ。 設計局付近に到着したFOXの隊員、コードネームを『ネイキッド・スネーク』。 彼の任務は単独で潜入し、ソコロフを無事保護すること。 自然を生かしたステルスミッションが今、始まる! 【感想】 まず一言。すごい!! MGSは3デビューな俺。 ここまで精密に造り、描かれているとは… 恐るべし。 前作までと違って、レーダーマップがないので、見て、聞いて、隠れて、誘導して、倒すという感覚がかなり増した!よりリアリルな内容に! 一応MGSは全作プレイしたけど、やっぱ俺は3が好きだな(笑 アクションの多さ(エルード撃ち、飛び出し撃ち、ローリングなど)、カメラアングルの多さ(ビハインドカメラ、主観カメラ、R3ボタンの周囲カメラなど)、ストーリー、テーマソング、迷彩服&フェイスペイントによるカモフラージュ率、CQC… 遊び要素もかなり多いので、知り尽くすのは容易ではないでしょう。 ・前作との違い ローリングが攻撃的になった、レーダーがない(一応2から約50年前の話ですから)、主観中にタクティカルリロードが出来る、R3ボタンで視野が広がる、スネークにもスタミナゲージがあり途中食物を採って食べて回復しなければならない、カモフラージュ関係、エルード撃ち、サプレッサーが消費物に、CQCでさまざまなアクションが可能に、敵に犬追加(笑 この作品をやってから、迷彩に興味をもった(笑 しかし何と言っても、カモフラージュ機能により、張り付きや、ほふくの利用価値がさらに増したと言える。 最後に ネイキッド・スネーク格好いい! 【やり込み】 ・FOODコンプリート ・ノーFOODクリア ・FOX HOUNDクリア ・ネイキッド&ライコフマスク+ノーキルノーアラートクリア [前へ][次へ] |