[携帯モード] [URL送信]
闇夜の国 10
 僕は驚いた。

 天国結社の人が、何故こんなところにいるのか分からなかったからだ。

 彼はコホンとひとつ咳払いをして、語りはじめた。

「天国には普通、自殺した人は行けないんですよ」

「さっき聞いた」

「我々は、そんな哀れな魂も救おうと……」

「それもさっき聞いた」

 彼はちょっと情けなさそうな顔をした。

 僕は遠慮がちに目を伏せた。

「――本当は、誰にも迷惑なんかかけたくないんだ」

「と言いますと?」

「でも、僕はただ、ここにいるだけで迷惑なんだ。父さんや母さんや……みんなにも」


 あんたのせいで――

 あんたがいるせいで――

 みんな、僕にそう言った。


「それなら、僕はいなくなった方がいい。少しの間、みんなに迷惑をかけちゃうのが気がかりだけど、多分、良いことの方が多いから大丈夫……すぐに忘れられるよ、ね」

 そう言って、僕は微笑んだ。

「そんなふうに悲しいこと言いなさんな」

 僕とは逆に、天国結社の人は表情を曇らせた。

「悲しくなんかない」

 僕は少し首をすくめた。

「だって、星になるんだものね」


 ――闇に溶けることなく、輝く星。


 そう、僕は星に憧れていた。


 天国結社の彼はため息をつくと、クリップボードに挟んであった紙に目を通し、胸元のポケットに差してあったボールペンで、くるくると丸をつけた。

 その途中で、ペンの走る音がピタリと止まる。

「生まれ変わっても巡り会いたい人っています?」

 ……生まれ変わっても?

 僕は、彼をまじまじと見た。

[*prev][next#]

11/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!