[携帯モード] [URL送信]
闇夜の国 9
   ※


『ですから、自ら命を絶つということは、本来ならば天に帰るべき魂が永遠の闇を彷徨うことになるのです。しかし、天国結社では、そんな哀れな魂も救おうと考えておりまして――』

 僕はそこまで聞いて、受話器を置いた。

「ただの宗教か……」

 少しガッカリした。

 まあ、水商売ではなかっただけ、意表はつかれたかもしれない。

 大体、他人に何とかしてもらおうとすること自体、虫の良い話だったんだ。


 ――こればっかりは自分で決めないとね。


 僕は自宅のマンションの階段を上り、屋上に続くドアを開けた。

 ドアに鍵は掛かっていなかった。

 屋上に出た途端、冷たくて強い風が真横から吹きつける。

 もう辺りはすっかり暗くなり、遠くには新宿のネオンが空に滲んでいた。

 手すりの方へと一歩足を進めると、そこにひとりの若い男の人が立っていて、街の光を見つめているのに気がついた。

 黒のスーツを着て、黒いネクタイをしている。葬式の帰りなんだろうか。

 銀縁の眼鏡をして、髪の毛は後ろに撫でつけてある。小脇にはクリップボードを挟んでいた。

 彼は手すりの向こうを向いたまま、

「ここから飛び降りたら、死ねますかね」

 と聞いてきた。

 僕は、ドキリとした。

「五階建てだから……」

「そうですね、普通なら死にますね」

 彼は、そう言うと振り向いて笑った。

「飛び降りる時って、何を考えるんでしょう。やっと楽になれる――誰か悲しむかなー、とか――それとも、みんなに迷惑をかけたいのかな」

 僕は答えなかった。

 彼は僕の顔を覗き込むように、少し首をかしげて、


「わたし、天国結社の者なんですが」


 と言った。

[*prev][next#]

10/16ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!