[携帯モード] [URL送信]
同じ夢 11
 いつもなら夕飯の後にすぐ帰宅する芹沢だが、日曜日はバイトがないらしく、久々に書斎(という名の漫画部屋)へ立ち入った。

 本を選んでいた芹沢を見ていると、俺はふと思い出して、

「そういえばキミ、明日からの長期課題はどうするつもりなんだ?」

 と尋ねると、芹沢は怪訝そうな顔をしてこちらを見た。

「何の話だよ?」

「HRの時に担任が言ってただろ……」

 担任の話によると、明日から長期課題の時間が設けられ、三人以上でひとつの班を作り、秋の学校祭で何かしらの成果を展示するのだそうだ。

「何かしらの成果って何だよ」

「何しても良いってことではないだろうか。まあ、人様に見せられる範囲でだろうが。もし良ければ、一緒に何かゲーム作らないか」

「エッ、お前もうゲーム作れるのか?」

「子供の頃から多少プログラム囓ってるからな。簡単なものなら作れると思う」

「うわ、マジか。ゲーム作りてー!」

「じゃあ、もう一人何とか引っ張って来ないとな……」

「別に二人でもいいだろ」

「最低限の人数に満たないと、『この子を受け入れてくれる優しい班はありませんか』って先生に言われるオチだと思われる」

「悲しい修学旅行の図だな」

「キミもその口か?」

「団体行動が面倒でサボった」

「……。すごいな、修学旅行をサボるという選択肢があること自体が」

 俺が妙なところで感心すると、芹沢はフッと笑った。

「なーんか、すげぇ楽しみだわ。長期課題」

「ああ。面白いの作ろうな」

 俺たちは顔を見合わせて、にっこりと笑った。

[*prev][next#]

12/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!