[携帯モード] [URL送信]
同じ夢 8
 数学のプリントは――数学というか、ほとんどが算数だったが――とにかく難航した。

 分数の足し算から始まったそのプリントを、芹沢は一問も答えられなかった。

 九九まではかろうじて出来たが、割り算辺りからちょっと怪しかった。

 これでよく高校に入学できたものだと驚いたが、我が校は「名前さえ書ければ入学できる」という噂もある。それはあながち間違いではないのかもしれない……。

 通分を教えてやると、「そういや何となく覚えがある」とすぐ出来るようになったが、分数の割り算に関してはさっぱりのようだった。

「なんで分母と分子をひっくり返したりすんだよ!」

 芹沢は、理由がわからないと頭に入らないらしく、「ワケワカンネー」と繰り返しながら髪の毛をかきむしっていた。

 ――俺は覚悟を決めた。

「分母と分子をひっくり返す理由を教えてやろう。とくと聞くが良い!」

 とことんつき合ってやる!



 ……とっぷりと日が暮れた。


 芹沢は詰め込まれた知識の量に圧倒され、机に突っ伏していた。

 何だかんだで、芹沢は因数分解までマスターした。

「おめでとう。これで最後のプリントも終わった。ミッションコンプリートだ」

「おう……。これまでの人生で一番勉強したわ……」

 芹沢が力無く笑った。

「改めて思ったが、キミは決して馬鹿ではないぞ。教えたことは理解できている。これまで疑問に対して真摯に向き合わなかっただけだと思われる」

「……うっせ」

「疑問に突き当たったら、それを調べるのが面白いのにな」

「そんなのお前だけだっ」

「そ、そうなのか……」

 俺はシュンとした。すると、芹沢は少し慌てたように、

「でも、お前の話は面白かったし」

 と、付け足した。

[*prev][next#]

9/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!