[携帯モード] [URL送信]
違う呼び名 9
 現国のプリントは、よくある「文中から何字以内で抜き出しなさい」という類ではなく、それぞれの登場人物について感想文を書く形式だった。

「み、見るなよ?」

「ああ。何かわからないことがあれば呼びたまえ」

 俺は席を外して手を洗い、書斎へ向かう。ふと思いついて何冊か漫画を選んだ。


 何十分か経った頃、芹沢が俺を呼ぶ声が聞こえた。

「あー、疲れた。次はどれやんの」

「今日はそろそろ終わりにした方が良いのではないか。7時だ」

 慌てたように携帯を引っ張り出す芹沢。それとほぼ同時に、

「お二人さぁん、ご飯ですよぉー」

 と、ニコニコ顔の母がひょっこり現れた。

「いや、今日はもう帰ろうかと……」

「え……えぇぇ! せっかく作ったのにぃ。無理なの? どうしても無理なの?」

「そういうワケじゃないんスけど」

「じゃ、いいじゃない。芹沢君のために今日は唐揚げいっぱい作ったの。ネッ、ネッ?」

「遠慮するには少々遅かったようだな」

 俺がそう言うと、芹沢は困り顔で頷いた。


 勉強道具を片づけて階下に降りると、玄関のドアがバーンと開いた。

「……間に合ったァァァ!」

 そう叫びながら飛び込んで来たのは、鬼気迫る勢いの姉貴だった。

 普段ばっちり決めているメイクが崩れかかり、肩で切りそろえた綺麗な黒髪もグシャグシャになっている。走って帰ってきたらしい。

 芹沢の視線に気がつくと、姉貴はササッと身繕いをしてニッコリと笑った。

「あら、お姉ちゃん? 今日は早かったのね」

 母が微笑みながら出迎える。

「残業断って帰ってきたわ!」

 立ち竦んでいる芹沢を、姉貴は妖艶な笑みを湛えながら眺める。

「姉貴、獲物を狙う目で彼を見るのはやめたまえ。怯えてるじゃないか」

「んー? んっふっふ」

「お、怯えてねぇしッ!」

 芹沢はそう言ったが、それならば俺を盾にするのはやめてくれ。

[*prev][next#]

9/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!