[携帯モード] [URL送信]
同じ道、同じ言葉 40
「酔ってなどいるものか。俺は皆慈の幸せを一番に思っている。だから、もし何よりも大切なものが出来たとしたら、俺や俺の家族に遠慮することなく羽ばたいていくがいい」

 俺の言葉に、皆慈の瞳が揺れた。

「たとえ何があろうと俺は皆慈の力になるし、どんなに離れようともずっと……」

 不意に手のひらで口を塞がれる。

 ひゅう、と喉が鳴った。

「……頼むから、たとえ話でも、離れるとか言わないでくれ」

 皆慈の手が震えているのがわかった。

「清がいなくなったら俺はどうしたらいいんだよ。だから、頼むから……」

 今にも消えそうな、だけど心の底からの皆慈の言葉に、俺はただ頷くしかなかった。

 ふと我に返った皆慈は少し後悔を含む目をしていた。

「……ワリィ、冗談だ。あのな、もしお前に好きなヤツとかできたら……」

 深い吐息。

「お前には暖かい家が似合ってる。だから、その時は何にも気にしねぇで、さっさと結婚でも何でもしろよ」

 そう言って、そろりと離れていく手を俺はハッシと掴んで引き止めた。

「“坊ちゃん”の話……覚えているか」

「……大体」

「清は最後にこう言うのだ」


 ――坊っちゃん後生だから清が死んだら、坊っちゃんのお寺へ埋めて下さい。

 お墓のなかで坊っちゃんの来るのを楽しみに待っております。


「死がふたりを分かつまで? それは西洋人の考えだな。聖夜にこんなこと言うのも野暮であるが、俺は命尽きようとも天国なんぞに行かず、ド根性でキミにつきまとってやる。言っておくが俺はしつこいぞ。そう簡単に分かたれてやるものか。だから――」

 俺は皆慈の鼻先をピンッと指で弾いた。

「キミも意地でも隣にいろ。誓うならば、そう誓うがいい」

 皆慈の顔がぐしゃっと歪んだ。

「美男子がブサイクになったな」

「…………うっせぇよ」

 ギュウ、と俺を強く抱き締めた皆慈が、ほんの少し涙声で答えた。

[*prev][next#]

40/42ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!