[携帯モード] [URL送信]
同じ道、同じ言葉 30
 期末テストも終え、冬休みを間近に控えて。

 皆慈の叔父さんの誘いで、クリスマスイブには居酒屋の座敷を借り切ってパーティーをすることになった。俺の両親と姉貴夫婦もお呼ばれしている。

 友達も呼んでいいと言われたのだが、小山内と瀬名は親の実家に行くそうで、飛鳥はバイトで無理だった。



 皆慈は少し浮かない顔をしていた。

「どうした」

「……毎年、叔父貴の家族も本家のパーティーだかに呼ばれてたはずなんだ」

 きっと、自分の一件で芹沢の名に泥を塗ったから呼ばれなくなったのだと。

 ソファに座っていた皆慈は、そう呟いて俯いた。

 俺はその後頭部をベシッと殴る。

「キミの叔父さんはそんなことを気にするような男じゃない。むしろ、胸を張っているに決まっている。違うのか」

 こちらを見上げた皆慈は、ぐっ、と口を引き締めた。

「……違わない」

「だろう? まぁ、クリスマスといえばプレゼントである。叔父さんのお子さん達に、何か一緒にプレゼントを選ぼう」

「……だな」

 皆慈はこくりと頷いた。

「やっぱ特撮かアニメ関係が無難であろうか」

「今時の子が喜ぶかぁ?」

「俺は喜ぶぞ」

「ギャハハ、ガキめ!」

 皆慈が笑って、少しホッとする。



 ――そうか。

 クリスマスは叔父さんもキミの傍にいなかったのだな。

 聖なる夜にいつもひとりだったキミに、俺は何を贈ろうか。

[*prev][next#]

30/42ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!