[携帯モード] [URL送信]
同じ道、同じ言葉 28
 翌早朝、宅配の仕分けのバイトに向かうと、飛鳥が俺の姿を見て目を見開いた。

「太田、それ……」

 俺の襟元には、チェックとワインレッドのマフラーが二枚重ねで巻かれている。

「どちらも薄手だから、こういう使い方もお洒落だって、皆慈がな」

「芹沢が……」

 飛鳥が皆慈の方に視線をやると、口を尖らせた皆慈が飛鳥の頭をボコッと殴った。

「変な気を回してんじゃねーよ! こっちだって遠慮しちまうだろーが」

「……、そうだよな、すまん」

 そう力無く笑った飛鳥は、鞄の中からビニール袋を取りだして、俺に渡した。

 中に入っていたのは、古いゲームだった。……見覚えがある。

「ずっと借りてたゲーム。もう覚えてねーかもしんねーけど……ようやく見つけたから返す。ほんと、今まで悪かったな」

「……まだ持っていてくれたのだな」

 飛鳥に借りパクされていたゲームは、新品のように綺麗だった。

「我が家にまだ古いゲーム機が残っている。今度、古いゲームをみんなで遊ぶのも楽しいかもしれないな」

 そう言うと、飛鳥も「そうだな」と頷いた。だが――

 その日を最後に、飛鳥は宅配のバイトを辞めた。


 話を聞かされた俺は、仕事を終えると慌てて飛鳥を追いかけて声を掛けた。

「飛鳥君。バイト、辞めるって本当か」

「――ああ。言ってなかったか。最近はバイトの頭数も足りてるし、そろそろ問題なさそうだったからな」

 振り返った飛鳥はどこか気まずそうで。飛鳥は皆慈の代理としてバイトを始めたのだから、皆慈が戻った時に辞めても良かったのだ。

「そんな顔すんな。もう一個のバイトの方、平日の夜も入れないかって誘われたから、そっちに集中しようと思って」

「イタリアンレストランか?」

「ああ。閉店後の仕込みも手伝わせてもらえることになったんだ」

「……そうか……」

 それは、飛鳥の見つけた夢に続く道だ。

「本当はもっと前に誘われてたんだけどな……。ここも楽しくて、つい先延ばしにしちまってた」

[*prev][next#]

28/42ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!