[携帯モード] [URL送信]
違うアイツ 2

 ――アイツ、って誰だ?



 あの日から、何ヶ月か過ぎていた。

 俺は、自分から抜け落ちかけてるものに気がついて、ギクリとした。

 どうでもいい先公の名前は覚えてるのに。

 アイツの名前が出てこない……。



 昔から俺は人の顔の区別がほとんどできない。

 子供の頃、あまり人と接しない生活をしていたからかもしれない。

 髪型や体型、声やしぐさ、服装でかろうじて区別はできる。

 顔のパーツの善し悪しも良く見ればわかるけれど、むしろ個性的な顔のヤツの方が見分けられた。

 だけど、制服を着るようになった中学からは、どいつもこいつも同じに見えた。

 大量のひよこを前にして、ひよこを一匹ずつ見分けろ、と言われている気分。

 髪を染めた不良は見分けられる。カラーひよこみたいなもんだ。

 俺は親父とそっくりだとよく言われた。だから、髪の毛を真っ白にしてやった。

 その途端にカラーひよこどもが絡んでくるようになった。

 殴り飛ばせば、「芹沢」と名前を呼ばれるようになった。

 ようやく誰かに自分を見てもらえた気がした。

 痛みがあれば、生きているという気がした。

 正直、何かの間違いで死んでも良かった。


 人の名前を覚えるコトも苦手だった。

 何か印象的なコトがあれば覚えている時もあるけれど、適当に呼び、しばらく経てばすぐ忘れる。

 名前なんて飾りだから。


 唐草って先公はくそ真面目な頑固ジジイのくせに、泥棒が担いでる風呂敷と同じ名前なもんだから、何だかやけに覚えている。

 だから、唐草の顔は覚えてねーけど、頭の中で勝手に泥棒髭がはやされていた。

 口うるさくて大嫌いな先公だったけど、覚えている先公といえば唐草だけだった。

[*prev][next#]

3/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!