[携帯モード] [URL送信]
同じ過ち 17
 俺はホッとした。望みが繋がった、と思った。

 芹沢の叔父さんに電話で連絡をとると、すぐに学校まで駆けつけてくれた。

 相談の結果、芹沢が残した金で1学期の未納分の経費を支払い、代理人として休学の手続きをしてくれた。


 全ての手続きを終えると、芹沢の叔父さんが車で家まで送ってくれることになった。

「……あの、ちょっと寄って欲しいところがあるのですが、時間は大丈夫ですか」

「今日はもう仕事はないから平気だよ。どこ?」

「ええと、これという住所はわからないのですが……」


 何度か道を間違えながらも、その場所にようやくたどり着いた。

 芹沢と一緒に夜景を見た坂道。

 まだ夜景には早く、町は夕陽に染まっていた。

「おお、綺麗な場所だねー」

 そんな声を背中に受けながら、俺は車から降りてガードレールの側まで行った。

 ふと、足下にいくつか煙草の吸い殻が落ちているのを見つけた。

「それ、皆慈が吸ってた銘柄だね」

「ポイ捨て厳禁だと今度会ったら叱ってやる。というか、禁煙だな」

「ははは、太田君、アイツの母親よりずっとお母さんみたい」

「……アイツにもそんなことを言われた気がするな」

「前に『太田君ってどんな子?』って聞いたら、『坊ちゃんに出てくる清』って言ってたよ。皆慈が夏目漱石読んでるなんてびっくりしたよ」

「ああ、学校の課題で渋々。俺が朗読してやったんですよ」

 その絵ヅラを想像したのか、芹沢の叔父さんは爆笑しながら、背広の内ポケットから一枚の紙を取り出した。

「課題ってコレだろ?」

 それは、あの日芹沢が取り組んでいた現国のプリントだった。

「制服とか鞄とか教科書とか……。アイツ、学校関係の荷物をうちの玄関先に置いてったんだ。きっと、未練があって捨てるに捨てられなかったんだろうな……」

[*prev][next#]

17/18ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!