[携帯モード] [URL送信]
通りすがり以上 7
 泣くつもりなんかこれっぽっちも無かったのに。


 おじさんは、ポケットの中を漁って広告入りのティッシュを差し出した。

 それはまだ封も開いていないのにヨレヨレだったけれど、おじさんに返す五千円と家の鍵しか持って出て来なかった私は、ありがたく受け取った。


「……実の娘に手を出すなんて、許せんな」

 ぼそりとそう低い声で呟いたおじさんの言葉に、私は首を横に振った。

「ううん、母の再婚相手。実の父は記憶もないくらい昔に亡くなりました」

「……。そっか……。今はお母さんと二人?」

「はい」

「こんなしっかりした娘さんに育ったんだ、素晴らしいお母さんなんだろうなぁ」

 そう言うと、おじさんは私の頭をポンポンと優しく撫でた。

「自慢の母です」

 私が涙をぬぐいながら笑うと、おじさんも笑ってくれた。

「そっかそっか!」

「おじさんもいいお父さんなんですね」

「エッ……」

 私の言葉に、おじさんはキョトンとする。

「母は、別れた父が私と会うのを一切許していません。娘さんと会わせてもらえるんでしょ。ちゃんと信頼されているんですよ」

「うはッ、何か照れるネ。そうあるべく頑張るか」


 おじさんは、顔をクシャクシャにして笑った。本当に嬉しそうだった。


「……私、そろそろ帰りますね。お魚が傷んじゃうから。五千円、本当にありがとうございました」

「いーえ、貸しただけだから。勉強、頑張ってネ」

「……はい」

そう言って頭を下げて家に向かう。


 曲がり角で一度だけ振り向くと、おじさんはもう煙草を吹かし始めていた。


 私を気遣って吸わないでいてくれていたのだと気がついて、嬉しくなった――。

[*前へ][戻る]

7/7ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!