[携帯モード] [URL送信]
通りすがり以上 4
 時計を見る。

 あと10分でタイムセールは終わる。

 家に取りに帰っても間に合わないし、玉子も手に入らないだろう。


 私はもしかして、と鞄の中を何度も何度も漁ったけれど、事実は変わらなかった。

 私はため息をついて、並んでいる列から抜けようとした。


 その時。


「お嬢ちゃん。これ、貸してあげる」

 という声と共に、五千円が目の前に差し出された。


 振り向くと、ボサボサ頭のおじさんが五千円を片手に立っていた。

 もう片方の手には、ビールと唐揚げのパックを持っている。


「……そんな事をしてもらう縁はありません」

 そう言うと、そのおじさんは、

「まあまあ、貸すだけだよ。オッサン、貧乏だからネ」

 と言った。


 私はそのおじさんをじっと観察した。

 大人の男性の年齢はよく解らないけれど、お世辞にも若いとは言えない。

 背は高いけれど、猫背で威厳はない。

 背広とシャツはヨレヨレ、ネクタイは安物。

 ビールと唐揚げを買っているから、身の回りや健康に気を遣ってくれる奥さんはいないと見た。


 少し白髪まじりのぼさぼさ頭に無精ヒゲ。

 どうも徹夜明けという感じだ。

 あ、アクビした……。垂れ目なので余計に眠たそうに見える。


 そして、私は自分の持つ籠の中を見た。

 玉子の他、戦利品の数々……。

 私はこくりと頷いて、


「この後、すぐお返ししますから」


 五千円を受け取った。

[*前へ][戻る][次へ#]

4/7ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!