[携帯モード] [URL送信]
ページ:2



「風羽、ただいま戻りました」


 透き通るような声が、静かな部屋に響き渡る。彼女の声に空色の瞳をした老人が頷き、彼女へ両手を差し出した。


「おかえり、風羽。会いたかったよ」


 ふわりと人の良い笑顔で微笑めば、優しく風羽の名前を呼んだ。彼の笑顔は、全てを許し包み込んでくれるような 不思議な力を持っている――久し振りの再会で少し緊張していた風羽は、柔らかな笑みに緊張を解き彼に近寄る。そうして かつて家光がそうしたように、手に口付けを一つ落とした。


「いきなり呼び出してすまなかったね」

「いいえ…9代目のためならば、どんなにくだらない理由であっても駆け付けますよ」


 悪戯っぽく彼女は笑う。すると、彼女の言葉に皮肉が混じっていたのに気付いた9代目は、楽しそうに更に笑みを深くした。彼らの言葉には部下と上司以上の何か――喩えるなら親子がお互いを慈しむような愛しさが含まれていて。


「我が子同然の 可愛い子の顔を見たいと思うのは、決してくだらない理由ではないと思うのだがね」

「…わざわざ日本からイタリアへ来る私の身にもなってください」

「ははは、それはすまなかった。しかし…」

「9代目…?」


 今まで軽口を叩いていた9代目が、ふと口を噤んだ。優しい笑顔は何処かに隠れてしまい、急に真剣な顔つきへ変わる。


「実は…今回はね、それだけの理由ではないんだよ」

「他に理由があると言うことですか?」

「ああ、少し相談したいことがあってね。…君と、家光に」


 雨が降るようにポツリポツリと話す9代目を、風羽も真剣な面持ちで見つめる。9代目はしばらく、何かを決め兼ねるように窓の外を見ていたが、不意に顔を風羽へ向けた。


「隣りの部屋に家光がいる。風羽、彼を呼んでくれるかね?」



****



 家光様を部屋に呼び、先程の部屋に集まった私達は 静かに9代目の言葉を待っている。5分程彼は神妙な面持ちで沈黙していたけれど、おもむろに口を開いた。


「話というのは 10代目候補についてなんだ。最有力候補だったエンリコも、マッシーモもフェデリコも…とても良い子達ばかりだったのに、皆死んでしまった。そして残る候補は――」

「…私の息子、沢田綱吉という訳ですか」


 9代目の後を家光様が継いだ。ああ、原作と合わせたらそんな時期だな、なんて思いが私の頭に浮かぶ。


「そう。…優しい綱吉君をこの世界に引き入れるのは、心が痛むのだが、もうボンゴレ10代目を継ぐ者は彼しかいないんだ。だから、彼が本当に相応しいのか君達の意見を聞きたくてね」


 9代目は悲しそうに目を伏せた。視線は床なのに、どこか遠いところを見ているようで。もしかしたら彼は「ゆりかご」事件を思い出して、胸を痛めているんじゃないかと 頭の隅で感じた。


「私の息子は、きっと立派にやり遂げます」


 そんな9代目の気持ちを汲んで、家光様が優しく声を掛けた。9代目は ありがとう、と目で語り家光様に微笑む。…なんだか非常に良い雰囲気になっているけど、私には一つ腑に落ちないことがあるんだ。



[*前へ][次へ#]

2/4ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!