[通常モード] [URL送信]
【CP論】シルゴについて

前提:これはサイト内での基本的な価値観です。

表記上シル→ゴと書かれていても、それは恋愛のベクトルにおいてのみの矢印であり、単純な「人間としての好感度」でいえば常にシル(→)←←←ゴ。

恋愛の好きと人間としての好きは決定的に違う。二人の間でその好きが違う場合もあるし、どちらの好きも向けている場合もあるだろう。ここに家族愛や仲間意識まで含めるともう糸は目で見える範囲で収まらないほど複雑になる。
そしてシルバーはその好きの違いがまったくわからないタイプで、ゴールドはわかるタイプ。これは育った環境にあった愛の大きさの違い。


改題前のタイトルは「シルゴは一生付き合えない」及び「シルゴが付き合える確率の低さ」


まずスペのシルゴは、絶対に今以上の関係に外見上なることはない。恐ろしく低い確率で付き合えたとしても、どちらかの片想いだったとしても。

好きな気持ちが大きいのはゴールドなんだけど、ゴールドの好きは完全に友愛であってそれ以外になり得ない。ただまあメロスとセリヌンティウスくらいの勢いの同性間の好きは潜在的ゲイと知人が言っていたが、まさにそんな感じ。友愛。
シルゴになるとして友愛じゃない意味での好きの気持ちを抱くとしたらシルバーの方、なんせ生育環境が歪みすぎてて、負じゃなく正の感情を向けている相手がブルーとゴールド以外いない。ブルーは異性だけど物心ついた頃から母親と姉と仲間意識を混同してる相手。たぶん近すぎて恋愛にならない。

ただ、ゴールドのこと友愛じゃない意味で好きでも、好きな気持ち自体の大きさはブルーへの方が上。

これまで友達がいたことがないから、色んな好きの判別がつかなくて混同してしまって、その中に向ける先のなかった恋愛感情が混ざっていたんだと思う。けどシルバーにはそれが恋愛感情だとわからない。
なんだかわからない気持ちにぐちゃぐちゃかき回されるもんだから、対象のゴールド相手に余計苛ついて、売り言葉に買い言葉が加速して小さな衝突が増えて、そのことでまた悩む。ゴールドからすると別にいつものことじゃん?なんだけど、シルバーからすると違うんだよって感じ。

気付く方法によって進展が違うと思う。
一、ブルーに言われる。
二、ゴールド本人に言われる。
三、何かを読むなりして他人の恋愛に触れて気付く。
四、ゴールドが女の子と付き合った時に気付く。
五、四の段階で気付けなくて疎遠になり、ゴールドが結婚した時に気付く。

四と五はその時点でエンディングなので一〜三を見ていく。一か三もしくは三→一コースなら考える時間があるので、結局言わない可能性が高くなってくる。ずっと言わないままずっと恋愛感情を隠し続けて生きていく。というか、言ったら終わるから言うわけない。考える時間を与えれば与えるほど、言えなくなってくる。

ということで告白まがいに踏み切れる可能性があるのは、考える余裕も時間もさほど与えられない二だけ。とすると今度はゴールドの方が問題。性格と好きのベクトルを考えると、受け入れる可能性と拒否する可能性が真面目な話5:5。シルバーの方が本気でさらに言えれば勝率五割っつーこった。

というか、「ちょっとよくわかんねーんだけど、ホントにお前が本気ならとりあえず付き合ってみるか……?」パターンすら出てくるかもしれない。むしろそれが自然な気すらしてきた。

ここで仮交際が始まっても、5:5でこの後振られると思う。振られなければやっとシルゴ成立。


これ以外のパターンで交際に発展するのは、どちらかの精神状態か身体状態に著しい問題や異常が起きている場合か、第三者の介入があった場合だと思う。


・シルゴで成立済みの場合
上記のようにシルバーから奇跡が起きて告白できた状況で、最初その気がなかったゴールドがだんだん受け入れていってちゃんと付き合うことになった状態の関係。
結構低い確率をかいくぐらないとこの状態まで持ってこられない。
基本スタイルは「ゴールドがシルバーを受け入れる」ことで、この基本が肝要。
シルバーは育った環境のせいで他人を受け入れる包容力に欠ける人間で、ゴールドは真逆の人間だということ。
精神的に脆くて人間的に持っているものが少ないシルバーが寄りかかっても突き放しても、ゴールドは表面上どうあれ内心は許して受け入れるだろうから。

ただ、少ない確率をかいくぐってこうやって成立できた場合でも、さらに7:3くらいの確率でゴールドの方はシルバーに対して恋愛感情を最後まで持てない。
恋愛じゃない感情にしろすごく好きなことには代わりがないし、一度受け入れたものを拒絶したりしないから、ずっとそのままだしシルバーを受け止め続ける。けど恋愛感情はない。


最初にヤる時は多分挿入方向がシルゴだろうなと思うけれど、どのパターンにしろ最初の段階で恋愛感情を持っているのはシルバーの方だけなわけで、仮に掘られてもいいとか掘られたいと思ったところで正直そんなすぐゴールドの方が勃たないと思うから。
付き合ってしばらくしたらどのみち掘ったり掘られたりになると思う。正直どうでもいい。


正直、ゴシルだとかシルゴだとかそんなことはどうでもいい。
陰惨で不幸な人生を送ってきて狭量なシルバーと、裕福で幸せな人生を送ってきてなんでも受け入れるゴールドの対比を明確にした上で、その何かにしがみつきたい感と受け止めてやりたい感をちゃんと生かせているような話ならどっちだっていい。




120225
 












[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!