[携帯モード] [URL送信]

石楠花物語小学校時代
流行り病

同・トイレ
   千里が用を足す。近くに佐久間先生。

佐久間先生「全部もれちゃう前で良かったわね。でも、ズボンとパンツはびしょびしょだから替えないとね。」

   千里、まだ泣いている。

佐久間先生「もう泣かなくていいの。トイレ行きたくなったら授業中も先生に言っていいのよ?どうして言わなかったの?恥ずかしかったの?」

   千里、先生に顔を埋める。佐久間先生、千里を抱き上げるとそのままトイレを出る。


同・帰り道
   肩を落としてうつ向く千里。清原、園原。

清原「元気出しなよ千里君…大丈夫だよ。」
園原「そうだよ。仕方ないよ、我慢できなかったんだよね…」
千里「…。」
園原「まだ僕ら小学生だもん、そういう事だってあるよ、大人だって時々おもらししちゃうことがあるって言ってたよ。」
清原「僕のパパだ。」
園原「本当に?」
清原「うん、お酒飲んで帰ってくると、いつもお家でおもらししちゃってママに怒られてるよ。」

   千里、やっと笑う。

千里「僕のパパはそんな事ないよ。」
清原「あ、千里君、やっと笑ってくれた!!」
園原「良かった!!ねぇ、この後君の家に遊びに言っていい?」
千里「勿論、いいよ。遊びに来てよ。」
園原、清原「うんっ!!」
園原「じゃあね、」
清原「また後でねぇ、」
千里「うん!!」

   其々に別れる。

   千里、一人で歩いていく。

千里「?」

   背中や腰を動かして頭をかしげるがるんるんと歩いている。


小口家・千里の部屋
   暫く後、千里、園原、清原、遊んでいる。

千里「あまのはらぁ〜ふりさけみればかすがなるぅ〜みかさのやまにいでしつきかもぉ〜、みかさのやまにいでしつきかもぉ〜」
園原「はいっ!!」
清原「千里君上手いっ!!」
千里「え?」
園原「その百人一首の読み方だよ、何処で覚えたの?誰に教えて貰ったの?」
千里「いやぁ、あのぉ、そのぉ…」

   照れて笑う。

千里「いやはや…」


   三人、おやつを食べながら漫画や雑誌を読んでわいわい。 

   (夕方五時)
   園原、清原、帰っていく。三人、手を振りながら玄関で別れる。

   千里、何となく怠そう顔で体中を時々手で揉んでいる。


同・台所
   夕食時。

珠子「ねぇせんちゃん、今日は何となくあなた変ねぇ…どうかしたの?何かあった?」
小口「学校でのおもらしがショックだったんだろう…。千里はこう言う繊細でナイーブな男の子だからさ、な、千里…」

   千里の肩を叩く。

小口「そんなに気にしなくてもいいぞ。パパだってよくお前くらいの頃、いや、お前よりももっと大きかったかな?相当大っきくなるまで学校でおもらししてたぞ。」
千里「パパ…」

   食事は半分以上残っている。

千里「何か僕、さっきから背中や腰が痛いんだよ、みがいってるようなぁ…」
小口「何かみがいるような運動でもしたか?」
千里「いや、特に何も…ご馳走さま…」

   部屋を出ていく。

珠子「あら、千里?せんちゃん?せんちゃんっ!!」

   食べ残しを見る。

珠子「まぁ、半分もご飯食べてないじゃないの、一体どうしたって言うの?」

   心配そう

珠子「いつものせんちゃんらしくないわ、ねぇあなた。」
小口「あぁ、そうだな。」


同・千里の部屋
   千里、気をまぎらわすようにピアノを弾いている。


   (21時)
   千里、ピアノをやめて部屋のドアを開ける。

千里「ママ、ママぁ?」

   しーん。

千里「ママ、ママってば、もう寝ちゃったの?」

   珠子が別部屋から顔を出す。

珠子「どうしたのこんな時間に、頼ちゃんが起きちゃうでしょ?あなたも早くお眠りなさい。明日も学校なんですから!!」
千里「ママ、ちょっと僕のお部屋に来てよ!ちょっとでいいんだよ?」
珠子「んもぉ、何?どうしたの?」

   千里の元へやって来る。


   珠子、千里。千里、ベッドに座って胸を押さえている。

珠子「どうしたのせんちゃん?」

   額に手を当てる。

珠子「ん、ちょっとお熱があるかしら?待ってね。」

   体温計を持ってくる。

珠子「お熱計りましょうか?」

   体温計を千里の口に入れる。メモリがどんどんと上がる。

   千里、体温計を加えながら

千里「ママ…」

   その場で吐いてしまう。

珠子「まぁっ、せんちゃん!!大変!!」

   背を擦る。

珠子「大丈夫?気持ち悪かったの?」

   洋服を脱がす。

珠子「ほら、お洋服脱いで着替えないとね、汚れちゃったね。口濯ぐか?」

   千里を着替えさせたりしてどたばた。

 
   布団に横にならす。

珠子「落ち着いたわね、良かった…」
千里「ママ…ここにいて、」
珠子「分かったわ、ずっとここにいてあげる。」

   千里、うとうとしだす。珠子、千里の体を優しく叩く。


   (10時)
   千里が飛び起きる。

珠子「せんちゃん、どうしたの?又気持ち悪い?」

   千里、再び吐いてしまう。吐いては収まり吐いては収まりの、暫くはこの繰り返し。珠子も千里と共に泣きそうになっている。

   そこへ小口

小口「珠子、どうしたんだ?千里っ!!」

   千里、ベッドにぐったり。

珠子「さっきからずっと吐き気が止まらないの。お熱もあるみたいで…」
小口「そうかぁ…」

   千里の脈拍を図ったり額に手を当てたりしている。

小口「インフルエンザかもな…この間人混みに出たりしたから…。体が痛かったり食欲がなかったのもこのせいだったんだな…。」

   千里、寝入る。

小口「やっと落ち着いたか…」

   千里の背や肩を優しく揉んでいる。

小口「珠子、お前は寝てていいよ、私も起きてここで千里の側についているよ。」
珠子「私も勿論起きているわ。だってせんちゃんが可哀想ですもの。」


   (2時)
   小口、珠子もうとうと。千里が目覚めて起き上がる。

千里「ううっぷ…」

   再び吐き気が始まってしまう。

小口「又気持ち悪いか…」

   千里の背を擦る。

小口「暫く気持ちよくぐっすり寝てただになぁ。」
珠子「せんちゃん、わざわざ向こうにお口濯ぎに行くの気持ち悪いからママここにボール持ってくるわね。」
小口「千里、お茶いるか?」
珠子「今はダメよ、又吐いちゃうわ。」

   ささらほうさら。千里、苦しさに半泣き。  

 
   (夜中4時)
   千里、珠子、小口、やっと落ち着いて同じベッドで三人、川の字で寝入っている。

   (翌朝)
   千里がうっすら目を覚ます。

珠子「せんちゃん、おはよう。起きた?」
千里「ママ…」
珠子「昨日はビックリしたねぇ。何か食べれる?」
千里「今何時…?」
珠子「8時よ…でも今日は学校…」
千里「ダメ、ママとの約束だもん…顔だけは出しに行かなくちゃ…」
小口「千里、こんな時はいいんだよ、なぁ珠子。」
珠子「そうよ、せんちゃん。無理しちゃダメ。」

   千里、強く首を降る。

珠子「休みなさいっ!!」
千里「嫌だっ!!」
珠子「聞き分けのない子ね…分かりました…では少し、本当に顔を出すだけですよ。」


京都市内小学校・教室前の廊下
   珠子とぐたーっとした千里。佐久間先生。

珠子「という訳なんです、」
佐久間先生「そうですか…千里君、そんな君の辛いときに無理して来なくていいのよ。」
千里「ううっぷ…」

   佐久間先生、珠子、千里の背を擦る。

佐久間先生「いいですからお母さん、早く帰って休ませてあげてください。」
珠子「分かりました、ありがとうございました…」
佐久間先生「はい、こちらこそ…わざわざありがとうございました…お気を付けて、お大事に。」
珠子「ほらせんちゃん、行くわよ、お家に帰りましょう…」
千里「うん、ママ…ありがとう…」
珠子「バカね、具合悪くて辛いのはあなたなのに、わざわざ来なくてもいいのよ、先生も仰っていたでしょ。」

   珠子、千里をおぶって廊下を帰っていく。


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!