[携帯モード] [URL送信]


【01/撫でる楽しみ】


 同じ高校へ進学して、大学もお揃いにして、出来る限りの時間を一緒に過ごそう。
 なんていう馬鹿みたいな約束を実行する僕らの、二度目のラストスパート。
 センター試験三日前、ハレルヤが突然僕の部屋に飛び込んで来た。

「ど、どうかした?」
「わっ、悪ぃアレルヤ。どーっっっしてもわかんねぇとこあってよ……」

 苦笑いを浮かべて低姿勢でそう言うハレルヤに、僕はふわりと微笑んだ。

 試験の十日前くらいから、ハレルヤが僕に気を遣うようになった。
 同じ大学ではあるものの、学科が違い倍率も僕の方が上だからだろう。模試で絶望的な判定を貰っているわけではないし、正直そこまで気を遣ってくれなくても良い。君は君らしく、僕に遠慮なく接してくれ。

「どこ? 国語?」
「……ああ、古典」
「ふふ、まただね」
「うっせぇ」

 ベッドに座って教科書を広げたハレルヤ。その向かいに腰を下ろし、僕はハレルヤの視線を追った。
 ハレルヤの苦手な古典が、僕は得意だった。
 僕の苦手な数学は、ハレルヤの得意なものの一つだけれど。

 なるべく分かり易く教科書の内容を教えてあげれば、ハレルヤはふんふんと頷きながら知識を吸収していく。
 その様子を見ることは僕の楽しみの一つだ。

 不意にハレルヤが手を叩き「分かった……!」と目を煌かせた。
 何度このやり取りを繰り返して来ただろう。
 僕は緩む口元をそのままに、ハレルヤの頭を右手で撫でる。

「よく出来ました、ハレルヤ」
「ガキ扱いすんな、バーカ」

 モヤモヤが解消されたことが余程嬉しかったのか、ハレルヤが歯を見せて笑ってくれる。
 その可愛い笑顔を見ながら、僕もまた嬉しさに笑顔を作った。


(090209)




あきゅろす。
無料HPエムペ!