[通常モード] [URL送信]

本気で叫ぶ5秒前!
にのいち


緊迫する空気。
しん、と静まり返った辺りに、生唾を飲み込む音だけが聞こえてくる。
視線を互いに這わせ、アイコンタクトをすると同時に、勢いよく拳を突き出した。



「せーのっ!!」

「だっさなっきゃまっけよー!」




「「「最初はグー!じゃんけんっ」」」


「おっしゃああああああああああ!」

「・・・・・」

「負けたー・・・・うぅ、」



佐久間華、じゃんけんにて3人勝負で負けました。
ちなみに菊ちゃんも負けたようです。
手加減してやれよ、彼氏だろ。
図書館から出て、近くの公園まで歩く。
その道のりはとても日射しが強く、時々見える蜃気楼によって倒れそうになるものでした。
暑いのは嫌だな…。



「じゃあ負けたヤツがアイス買ってこい」

「アヤメ、菊ちゃんは行かなくて良いだろ。私が行くから」



流石にこんな暑い日にお姫様をふらつかせることなんて出来ない。
倒れたらどうしてくれる。
それに、自分の可愛い可愛い彼女をパシリにするとは何事だコイツ!!
アヤメに睨みをきかせていると、突然右腕が傾いた。



「華ちゃん華ちゃん、アメくんのことは放って一緒に行こ?」

「き、菊ちゃ」



や、ヤバい。
目の前に天使が舞い降りた。
視界いっぱいに広がる甘さに、クラクラしそうになる。私の右手をやんわりと両手で掴んで、首を傾げながら上目遣いに私を見る菊ちゃんは、天使以外の何者でもない。
そう、天使だ。
こんな子がひとりでいて誘拐されないのだろうか。
いや、される。
アヤメなんかに任せてたら確実に誘拐される。
それなら、一緒に連れていった方が安全なのでは?



「…そう、そうだね。一緒に行こうか」

「うん!」

「アヤメ、菊ちゃんと買いに行ってくるから。文句言うなよ」

「おうおう、さっさと行ってこい」



犬を払うようにシッシと片手で行けとアピールする。
相変わらずこの男は最低だ。
ああ、腹が立つ。
それが人に対する物の頼み方か



「・・・・はぁ、」


本当に何で、こんな男が幼馴染なのだろう。
アヤメに背を向けて歩き始めた私は、菊ちゃんのアヤメへと向けた悪どい表情を知ることは、これから先も一生ない。



******



「いらっしゃい」


久し振りに踏み入れるお店は、相変わらずボロくて、木の軋む音や、木の臭いが凄い

そして夏はめっちゃ暑い。
利点と言えば、日差し避けになるくらいだ。



「華?久し振りねぇ」



数年ぶりに会う、懐かしい声。
久々に見たおばちゃんの姿、変わりない内装に頬を緩める。
いつまでも変わらないな、ここは。



「おばちゃんこんちは。あんま年食ってないな。美人美人」

「まぁたこの子はおだてて・・・・コーラオマケするよ」

「おっしゃ」



褒めれば褒めるほどオマケがつくことを昔に覚えたので、本日もその手を使う。常々思ってたけど、このお店よく破綻しないよな。
こんなにサービスしまくってるのに。



「今日は何だい」



おばちゃんの声がその場に響く。
アヤメの家の近くにあるこのお店は、私達がよく出向いていた駄菓子屋だ。
現在でもかなり繁盛しているようで、最近にしては珍しく閉店さえしていない。
きょろきょろとクーラーボックスを探して、夏の王道とも言えるソーダ味のアイスキャンディーを取り出した。



「アイス三本で」

「あらあら、菊乃ちゃん」

「こんにちはぁ」



花が飛ぶような笑顔を見せる菊ちゃん。
あああああ、可愛い。
激ヤバだ、写メりたい。
思わずその場で悶えていると、おばちゃんに相変わらずだね、と白い目で見られた。
酷い。何故だ。
菊ちゃんは天使だぞ。



「はい。一個80円で240円ね」

「はいよー」

「毎度。また今度ゆっくり話に来なね」

「はーい」



ガサリと小さめのビニール袋に包まれれば、ひんやりと少し重い固体がゆらゆら揺れた。
これでアヤメも満足するはず。
アイツは昔から、ソーダ味のアイスキャンディーが好きだったはずだから。



「じゃあ戻ろうか」

「うんっ華ちゃん、ありがとぉ」



『あやちゃん、ありがとう!』

「・・・・・・」

「華ちゃん?」



不思議そうな顔をする菊ちゃん。
瞬間的によみがえった記憶に、懐かしさから、あの日のような青々とした木々を視界に入れる。



back next

5/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!