[通常モード] [URL送信]
1



例えばまあ、自分が何気なく呟いて、



『チョコ作ろっかなぁ…』

『え、マジで?』

『え?』



突然好きな人が現れて、



『誰に作るの?』

『え、いや、特に決めてないけど』

『ならさ…』


自分に、チョコ作ってってお願いされたら、期待しちゃうでしょ?


『篠のチョコ、欲しいんだけど』


*********


「・・・・・はぁ、」



黄昏に染まる空。
冬もそろそろ明けそうなこの時期に、放課後の教室、ひとりで席に座っている。
溜め息が、やけに重い。


だってさ、彼は甘いものが苦手で、その中でもチョコが大の苦手なのに。


「(勘違いするよね、多分個数の為だ。そうに決まってる)」


つけ上がって落とされないために、気分の悪い自己暗示をかけるんだ。
さいあく。


「(バレンタインの神様。せめて彼に食べてもらえないでしょーか)」


勝手に願ってみるけど 。


この状態から分かるように、私はチョコを頼まれた男、黄山晴が好きだ。
もう、一年近く片想いをしている。
入学してから、1年の時に同じクラスになって、段々と彼の魅力に惹かれていった。
私は所詮、彼の魅力に魅せられる大勢の中の一人にしかすぎない。



だって、ね。
どう考えても、叶うわけがない。


「(ばっかみたい)」


心の中で悪態をついて、後ろに隠した装飾してある箱をくしゃりと潰す。
だって去年は貰ってくれなかった。
なのに今年はって、おかしいでしょう?

いまと同じように教室を黄昏に染めて、私達は向かい合っていた。
普段喋るときよりもとても緊張して、洒落にならないくらい震えて、勇気を出して、彼に渡したのに。


『…ごめん、貰えない』

『そ、そっか。私も、』


ごめんね。
無理なことさせてしまって。
何も知らないで貰ってくれると浮かれて、馬鹿みたい。


『篠のチョコなら黄山も貰ってくれるって!』

『仲良いもんねぇ』


そんなこと、無いんだよ。
一年前、友人が掛けた声に、心の中で返事をする。
距離は近くても何も知らなくて、彼が片思いをしてることすら知らなかったんだ。
本当に、最近知ったの。
好きな、人のことなのに。


「あーあ、自分で食べちゃおっかなぁ…」


結構力作だったんだけどなぁ 。


「まーた無駄な努力しちゃった・・・」


彼が無理しなくても食べれるように、考えて時間を使って、やっと作ったのが甘さ控えめのビターチョコケーキ。
けどもう、止めておこう。


『おーやま!上げる』

『お?ありがと!』


他の人からだって受け取ってたし、多分、私をからかっただけだ。
ツキリと痛む心臓。
自分自身で痛め付けていることに気付いて、嘲笑した。


「・・・あーあ、」


誰もいない室内に、空しく響く私の声。
その声を振り切って、手の中にある包装紙を破り、中身を取り出す 。


ぐしゃぐしゃだ。
何もかも。
綺麗に包んであった包装紙も、心の中も、私の顔も、全部全部、ぐちゃぐちゃ。
汚いものに見えてしまう。

やっぱり馬鹿だね、私ったら。

分かりきっていたことなのに、それでもとまだ期待して。
彼が来ることを期待して、手が震えて、前がぼやけて見えないじゃない。


「うわー、さいあく」


未練たらしくて、何だか嫌だ


その感覚を振り切って、口に入れるために、チョコに視線を戻す。
するとどうしてだろう。やっぱりね、あれほど頑張って作ったものが、ゴミのように見えてしまうんだ。
どうしよう。


丹精込めたそれが、何だかチンケなモノに見えて。
私の思いも、傷ついてしまった心も、頬を伝う涙が消していっているみたいだ。
無かったことにしようと、無理矢理。
そっと座った彼の席。
涙が、机に落ちる。


大嫌いだ。
彼も、私も。


「いただきまーす…」


同時に、さよならと呟いた。




さよなら、私の恋心



2013年バレンタイン小説

backnext

2/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!