[携帯モード] [URL送信]

Parallel
7


「馬鹿は嫌いだが、とびきりの馬鹿なら話は別だ」


 極上の笑顔で告げられた言葉は、どう贔屓目に見ても誉め言葉ではなかった。

 とびきりの馬鹿って、何だ。

 平凡ですらなくなったと嘆くべきか、普段はどう足掻いても手に入らない『とびきり』の称号に喜ぶべきか。
 恐怖と混乱でパンクしそうになりながら、オレは悩んだ。


「お前の在り方、オレは嫌いじゃない」

「……え?」


 今の話の流れで、どうしてそうなった。

 唖然とするオレを見て、彼は意味ありげに口角を吊り上げる。

 言葉の意味を問おうとしたが、その前に彼は歩き出した。
 人一人抱えているとは思えない優雅さで、かつかつと。

 ど、どこ行くつもりだ、この人!?
 

「待て……!!」


 焦ったオレが身じろぐのと同じタイミングで、叫ぶような声が背後からあがった。

 振り返る事も難しい状況ながら、首を動かすと、ふらつきながらも立ち上がる人影。


「その子を、置いていけ」


 声も表情も、とても辛そうだ。痛いのだろう、痛くない訳ない。
 眉間に深く刻まれたシワや、腹を庇うようにあてられた手を見ているだけでも、察せる。
 それなのに眼差しだけは鋭く、こちらを睥睨する目は爛々としていた。
 

「なゆき、さ」

「――さて」


 満身創痍でありながら、まだ戦意を喪失していない。
 その姿に敬服しつつも、焦りが生まれる。

 今はそんな漢気いらない。オレなんか捨て置いてくれていいのに。

 焦燥に駆られるまま名を呼ぼうとする声を、遮られた。

 
 男は、殊更ゆっくりと振り返る。悠然とした動きと声は、捕食者のソレだ。
 オレという荷物を抱えていても尚、ハンデにもならないと言外に告げている。
 

「どう殺して欲しいんだ?」

「!!」


 さっきまでの微笑は、美麗な顔からそぎ落とされていた。
 背筋が凍るような凍て付く視線で以て、男は名雪さんを射抜く。


「この子が捨て身で切り開いた活路を、無駄にするとは救い様がない。どう足掻いても貴様では、オレに勝てないというのに」

「ちょ、や……!」


 かつこつと靴音も高らかに、男は名雪さんに向かい歩き出す。
 それが意味する最悪な結末を想像し、オレは真っ青になった。


「まって!待てったら!!」


 焦って肩の上で暴れるが、全く意にも解さない。オレの足掻きなんて、この男にしてみれば、あって無きが如し。
 止まってくれていた事自体が、幸運だったと知る。


「この子が言ったように、犠牲とは、それによって生きるものがあって初めて成り立つ。つまり今お前がしている事は、自己満足であり、ただの自殺だ」

「……やってみないと、分かんねぇだろうが」

「分かる。お前はオレには勝てない」


 躊躇いなく告げる声音には、何の色もない。驕りも蔑みも、陶酔さえも。
 ただ己の中で確定している事実を、淡々と語っているだけ。

 それ程に、力の差は歴然としていた。


「勇気と無謀は違う。お前はこの子が作ってくれたチャンスを有効に生かし、一旦引くべきだった。……まぁ、今更遅いか」


 ヒュ、と風を切る音。
 右手に持ったままだった鉄パイプを、男は一振りする。その無機質な音が殺害予告みたいに聞こえて、オレは悲鳴じみた声で叫んだ。


「駄目ぇえええ!!」


.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!