[携帯モード] [URL送信]

Parallel
6


「来たぞ」

 白虎さんの呟きに、下を見る。
 身を乗り出せば、餌役をお願いしたメンバーが、眼下でひらりと手を振っていた。


 首尾は上々。


 撒き餌のように、少数で散らばっていた隊の一つに、番犬が食い付いたと報告が入ったのは三十分前。
 続け様にもう一つ、更に一つと連続ヒット。
 追い立てられるフリで合流し、更に奥へと誘う。


 焦っては駄目。
 囲い込む網に、気付かせては駄目。追い立てる犬を血で誘い込んで、最後の一人の背後で、袋の口を閉めるまで。


「行くか?」

「まだです。最奥まで誘い込まなくては意味がない」


 血気盛んな白虎さんは、争いの予感にじっとしていられないのか、落ち着きなく問う。
 まだだ、と言葉と視線で押さえた。
すると彼は何がおかしいのか、喉を鳴らして笑う。大きく開いた唇から犬歯が覗き、まるで獣が威嚇しているようだと頭の片隅で思った。


「しっかし、お前。本当、極端だよなぁ」

「……極端、ですか?」


 視線を眼下に向けたまま、会話を続ける。
 彼の笑いと言葉の意味が、まるで分からなかった。オレの何が、極端だと言うのか。


 ひょい、と手すりに腰かけた男は、オレを見下ろす。
 雲間から姿を現した月光を受け、白い髪がきらきらと銀色に輝いた。


「潔すぎるんだよ。普通の人間は、仲間だった奴と戦う事になったら、もう少し躊躇する」

「……貴方に普通の定義を教えてもらう事になるとは、思いませんでした」

「うるせえ。茶化すな」


 乱暴な口調だが、彼は声を荒げたりはしなかった。
 至極楽しそうな様子のまま、オレを見て笑う。


「あちらから攻めて来たんだ。正当防衛ってヤツですよ」

「お前を取り返そうとしている奴等相手に、よくぞ正当防衛なんて言葉を使えたな。自分に好意を向けてくる相手に、牙を剥いたんだよ。お前は」

「……知ってます」


 現実を突き付ける、血色の瞳。
 それを真っ直ぐに見つめ返しながら、オレは告げた。


「オレの根性が捻じ曲がっていて、人間として最低のクソ野郎だって事くらい、分かってんですよ」


 でも、それが何だって言うんです、と。
 自棄クソ気味に、吐き出した。


「どう足掻いてもどっちかしか、選べないんだ。だったら出来るだけ早く、決断した方がマシでしょう。迷って悩めば両方護れるなら、そうしますよ。でも違う。迷った分だけ色んなものが、掌から零れ落ちるだけだ」


オレは、黒さんの手を掴んだ。それに伴う色んなものを、あの人に被らせたんだ。
それなのに自分だけ悲劇のヒーロー気分で泣いて、悩む資格なんてある訳ない。


「最低最悪のクソ野郎なりに、通すべき道理くらい弁えてんですよ」

「っく、ははは!」

「!?」


 オレがキレ気味に吐き捨てると、白虎さんは弾けるように笑った。
 騒ぎに気付かれては不味いので、慌てて彼の口を両手で塞ぐ。彼は何がそんなに面白いのか、口を塞がれながらも肩を揺らす。呼気が掌にあたってくすぐったい。


「……一体、何なんです」


 一頻り笑った白虎さんは、オレの手を外すと、肩越しに振り返る。覗き込んで来る瞳が、暗闇の獣のようにギラリと光った。


「やっぱ、お前良いな。傍にいると退屈しねえわ」


 それは誉めているんですか、と問う気も失せる。
 ため息を吐き出したオレを見て、彼は楽しそうに目を細めた。


.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!