[携帯モード] [URL送信]

Parallel
2


「ボロボロになってまで迎えに来てくれた名雪さんには、本当に申し訳ないと思うけど……言っておいて。もう、迎えには来ないで下さいって」

「オレには?」

「アンタは擦り傷一つ負ってないだろ」


 綺麗な顔に、揶揄するような笑みを浮かべる男に、べ、と舌を出した。


 こんな時まで余裕たっぷりな態度が、憎たらしい。
 縋れとは言わないけれど、声を荒げるくらい、してくれたっていいのに。


 まぁ、そんな御門は、想像もつかないけどね。


 御門暁良に、執着なんて似合わない。
 分かっていてオレは、傍にいた。有限でいいから求めて欲しいと、願ったのはオレ。そして、約束を破ったのも、オレだ。


 無様に縋って、不相応にも欲張って。
 醜態を晒しまくったオレが、今更何をしたって恰好付かないけれど。


 せめて最後の幕引きくらいは、自分の手で。


「……迎えに来てくれて、嬉しかった」


 見つめる先、珍しくも一瞬、御門が驚きの表情を浮かべる。
 オレが素直って、そんなにも珍しいかな。


「でもオレはもう、アンタの傍には居られない」

「凛」

「オレ、欲張りになったんだ。アンタの部屋に閉じ籠って、アンタが気が向いた時にだけ愛でられる愛玩動物じゃ、我慢できない」


 気紛れに与えられる一欠けらなんか、いらない。
 全部じゃないなら、意味なんてない。


「そんなもの、もういらないんだ」


 どうせ逃げ出すんなら、中途半端はもう止めよう。


 帰る場所なんて残さずに、徹底的に砕こう。


 いつか全て手に入るんじゃないか、なんて虚しい夢想は捨てろ。与えられるものに満足するな。


 生きると決めたのなら全部、ここで捨てて行こう。


「今この時から、オレはアンタの反対側に回る。誰に強制もされずに、オレはオレの意志で、アンタへ牙を剥く」


 静かな声で、オレは宣言する。


 迷いを振り切り、背筋を伸ばして男と対峙した。
 眼下の男は鋭く目を眇めたが、不思議と怯えは無かった。


「憐れみも手加減も無用。……といっても、アンタがそんな事、する訳ないけどね。何時も通りでいいよ。不要になった玩具は処分すればいい。恩も忘れて手を噛みに来た獣は、叩き潰せばいい」

「……本気か」

「勿論」


 問いに、即座に頷いた。
 こんな性質の悪い冗談を言う程、いかれてないよ。


 出来るだけ軽く見えるように、笑って手を振る。
 真っ直ぐに向けられる青い瞳を見つめ返し、オレは告げた。


「さよなら」


 未練を断ち切るように、くるりと背を向ける。


 これ以上の問答は無用だと、さっさと中に引っ込もうとしたオレの背に、声がかけられた。


「はいそうですかって、納得すると思ってんのか」


 低い声音は、荒げられてはいない。


 けれどどこか、苛立ちのようなものが含まれているように感じた。
 もしかしたら、オレの願望かもしれないけれど。


「……無駄足を踏ませて悪かったけど、納得してよ。これ以上はきっと、アンタの大嫌いな面倒事になるよ」

「うるせえ」


 背中を向けたままの強がりは、即座に叩き伏せられた。


「もうとっくに、面倒な事態になってんだよ。それ位、分かれ」

「……」


 そうだ。


 アンタに言われずとも分かっている。
 自らの足で、オレを迎えに来た事自体が、異常だ。


 当初の関係は既に崩れ去っているのに、御門はまだオレの手を掴もうとしている。それだけでも、奇跡のような事なのに。


 けれど貪欲なオレは、それ以上を望む。


「勝手に、何処へなりとも逃げればいい。オレが憎いなら、反抗しろ。殺す気でかかって来ても構わない」

「……」

「ただし、オレも勝手にする。お前が何処へ逃げようとも、捕まえて鎖に繋ぐ。何度逃げようとも連れ帰ってやるよ」

「……っ!」


 淡々と告げる言葉に、息を止められそうになった。
 何だ、それ。何なんだよ、それ。


 まるで歪な、愛の告白みたいじゃないか。


「オレから、逃げれると思うな」

「!」


 捨て台詞を告げ、御門は歩き出す。
 かつこつと響く足音が、だんだんと遠ざかる。


 金縛りのように動けなくなっていたオレは、窓ガラスにごつんと額を押し付ける。


「……なんだよ、ソレ」


 情けなく洩れた声は、ガラスを一瞬白く曇らせて、すぐに消えた。


.

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!