[携帯モード] [URL送信]

Sub
600万hit記念
リトライしますか?番外編



 大切な人の事を『空気のようだ』と表した、本の一節を見た事がある。

 空気のように、傍にあっても苦痛ではないという事なのか。
 それとも必要不可欠で、なければ生きていけないという事なのか。

 生憎、その本の主人公は、それ以上深く語ろうとはしなかったので、分からずじまいだが……。

 前者だと軽すぎて、後者だと重過ぎる。

 傍に馴染み過ぎて、いないと違和感を覚えるが、彼なしでも生きてはいける。

 オレにとっての『潮 志摩』は、そんな存在だ。


「……蜜」


 夢うつつのオレを、誰かが呼ぶ。
 と同時に、さらり、と髪を梳かれた。慣れた感触は、起こすというよりは、余計眠気を誘う。


「起きろ、蜜」


 艶のあるバリトンが、再度オレを呼ぶ。けれど彼は、柔らかく頭を撫でる事も止めない。
 起こす気ねぇだろ。と悪態をついてやりたいが、眠気が勝る。

 反論を諦めて、オレは睡眠をとった。こうなりゃ意地でも寝続けてやる。


「……みーつ」


 呆れを含んだ声は、同時に笑いも含んでいた。
 くしゃりと前髪をかき上げるのは、骨ばっている長い指。繊細な見た目に反して、意外と硬いのが、彼らしいと思う。
 インテリ風なくせに、時々妙に男前な志摩らしい。

 額を戯れのような軽さで数度小突かれて、オレはようやく瞼を押し上げた。


「……」


 一番に目に映るのは、見慣れた親友の顔。
 クセのないセピア色の髪の間から覗く切れ長な瞳が、オレを映す。ノーブルな美貌は一見無表情にも見えるが、形の良い薄い唇は、僅かに口角を上げ、笑みを浮かべていた。


「おはよう」

「……はよ」


 不承不承といった体で、のろのろと体を起こすと、志摩はオレの髪から手を離す。
 

「あー……腹減った」

「だろうな。もう昼だ」


 呆れたようにそう言うと志摩は、自分の腕時計をオレの眼前に付き出す。
 黒の文字盤に銀の針のアナログ時計は、昼休みの時間を指していた。


「今日の午前中の授業は、お前、殆ど寝ていたな」


 大きく伸びをすると、咎める視線を寄越された。

「まぁね。昨日寝不足だったんだけど、大分頭すっきりした」

「……お前が居眠りをすると、何故かオレが担任に嫌味を言われるんだが」


 悪びれずに言うと、瞳を伏せた志摩は、大きくため息をつく。

 一応窘められているようだが、声には険が殆どない。
優しいというか、人が良いというか。そんなんだから、オレが調子にのるんだけど、それは言わないでおこう。


「ごめんねダーリン」

「お前、反省していないだろう。大体……」

「そんな事より。腹減ったし、学食行こ」

「……」


 苦言を吐く言葉を途中で遮るように、オレは席を立つ。
 志摩は無言で、眉間に深く刻まれたシワを指で揉み解す。けれどそれ以上言う事は諦めたのか、同じく席を立った。


「……」

「……」


 食堂へ移動する間、志摩は無言だ。
 元々あまり話す奴ではないが、流石に怒らせただろうかと、隣を覗き見る。オレより頭一つ分大きいので、見上げる形なるのが癪だ。

 綺麗な横顔は、何時も通りの無表情。別段怒っている様子も無い。
 

「…………、」


 志摩の横顔を窺っていると、オレ以外にも沢山の人が、彼を見ている事に気付く。
 横を通り過ぎた小柄な少年は頬を赤らめ、教室の扉の影から覗いている子らは、熱のこもった視線で見つめる。ひそひそと囁く声に、志摩の名を何度も聞いた。

 本当、心底モテる男だ。

 端正な顔立ちに、細身で引き締まった体躯。加えて立ち振る舞いは美しく、性格はストイック。
 まるで物語に出てくる騎士のような志摩が、モテない筈がない。

 同じクラスの連中に『よくお前、アイツの隣にいられるな』と言われた事があった。
 言った本人らは嫌味ではなく、寧ろ同情している風だったが。

 志摩の隣に立って、見劣りしない男なんて極稀。
 ようは、フツーな顔のオレが、引き立て役になってしまう事を、心配してくれた訳だ。

 まぁ実際、なっていると思うよ。引き立て役に。

 でも不思議と、傍を離れたいと思った事は、一度もなかった。


「…………」


 志摩の隣は、息がしやすい。
 穏やかで、静かで、独特の世界を持つ志摩の隣が、オレは好きだ。

 この場所を確保する為ならば、多少の陰口や敵意丸出しの視線程度、全く気にならない。


「……蜜」

「ん?」


 端正な横顔を堪能していると、志摩がおもむろに口を開く。
 こちらを見た彼の顔は、相変わらず無表情だったが、少しだけ憂いを帯びている様な気がした。


「なにか、心配事でもあるのか」

「…………なんで?」


 生真面目な顔でそう問われ、オレは数秒沈黙した。
 言葉の意味は分かる……が、いまいち、経緯がわからない。何故急に、悩みを聞かれた?


「さっき、寝不足だと言っていただろう」

「あぁ」


 成る程。
 教室で言った事、覚えていたのか。

 軽く流されたと思いきや、気にしてくれていた。そんで真面目くさった顔で、考えてくれていた訳だ。
 基本能天気なオレが、寝不足になる理由を。


「心配事なんてないよ」

「……蜜」


 軽く言うと、叱るように名を呼ばれた。
 鋭い視線と険しい表情。……だが怖くはない。だってそれだけ、オレを心配してくれているって事だから。

 オレは苦笑して、もう一度否定した。


「悩みがあるから寝れなかった訳じゃなくて、ちょっと夢見が悪かっただけだ」

「嘘を吐くな」


 ちゃんと理由を言ったのに、志摩は間髪入れずに切り捨てる。
 嘘って決めつけられて、オレは呆気にとられて目を丸くした。


「夢如きで左右される程、繊細じゃないだろう」

「酷っ!」


 言うに事欠いてそれか!

 思わずオレは、志摩の脇腹を軽く殴った。ぼす、と埋まった拳は、硬い腹筋に阻まれる。
 ノーダメージの男前を、半目で睨み付けた。


「オレだって、悪夢に魘される事くらいあるっての」

「…………」


 不貞腐れるように呟くと、今度は否定されなかった。
 再び無言になった志摩を一瞥し、もうこの話は終わりだと、オレはため息一つで切り上げる。

 けれど志摩は、尚も話を続けた。


「どんな夢だ」

「は?」

「どんな夢に、魘されていたんだ?」


 そんなに掘り下げるような話題でもないのに、真剣な顔で聞いてくる志摩に、オレは驚きを隠せない。
 唖然とした顔で、数度瞬く。


「どんなって……」


 呟くと同時に、脳裏に蘇る光景。
 それを振り切るように、首を横に振る。

 
「……大した夢じゃない」

「蜜」


忘れようと努めているのに、許さないとばかりに追い詰められる。まるで見透かすみたいな目が、ひたとオレを見つめた。

 居心地の悪さに、視線を逸らす。


「本当、たいした事ないんだ」


 重ねて言ったのは、志摩に向けてというよりは、己に言い聞かせる為だったかもしれない。

 悪夢といっても、幽霊やら化け物が出てきた訳じゃない。
 殺されそうになったとか、誰かを殺してしまったとか、そんなんでもなく。

 言うなれば、日常の続きのような、現実との境目が曖昧な夢だった。

 オレは朝起きて学校に通い、夕方帰る。
 そんな何気ない日常。

 ――ただ、


「……蜜」


 俯いていたオレは、後ろから頭をグシャグシャと撫でられ、瞠目した。
 近距離で名を呼ぶ声は、苦さを含みながらも、底抜けに優しく。

 覗き込んでくるセピア色の瞳は、オレへの慈しみが溢れていた。


「言いたくないなら、聞かない。でも一人で悩むな」

「志摩……」

「少しは頼りにしろ……こんなに傍にいるのに、寂しいだろうが」


 少し不貞腐れたみたいに、そっぽを向いた志摩に、オレは一拍置いて破顔した。

 なぁ志摩。お前は笑うかな。
 
何の面白みもない、平和な日常風景のなかに、お前がいなかった……それだけで、朝まで眠れなくなるオレを。

 お前がいなくても、夢の中のオレは普通に暮らしていた。
 空いた席に違和感を抱きつつも、お前の名すら思い出さず、平和に過ごしていた。

 それが例えようもなく恐ろしかったなんて、お前は笑うか。


「充分頼りにしてる。相棒」

「……そうか」


 笑ってそう言えば、呆れと照れが入り混じった顔で志摩は苦笑した。


「遠慮なく寄り掛かれ。お前一人位、片腕で支えてやるから」

「偉そうだなオイ」


 照れ隠しのように、志摩はわざと傲慢に言う。
 耳が赤いから、格好つかないぞ、と指摘してやろうかと思ったが止めた。オレの耳もきっと、同じ位赤いだろうから。


「そこまで言うなら、頑張って支えてもらおうじゃねぇか。オレの重さに潰れんなよ?」





 その時のオレは、ふてぶてしく笑ってそう言った。

 その数日後に、死ぬ程後悔する事も知らずに。
 ありふれた日々の尊さを、理解せずに。

 ――空気は疾うに、欠かす事の出来ない、重い重い存在になっていると、気付く事も出来ずに。







酸素欠乏症

(失くす前に、気付けば良かった)
(もう、遅すぎるけれど)



1/1ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!