[携帯モード] [URL送信]

Sub
キャラメルハニー
第3位 志藤静
※恋人設定です。


「りっちゃんの馬鹿!」


 そう叫ぶなり彼は身を翻し、家を飛び出していく。
 オレは呼び止める事も出来ず、ゆっくりと閉まる扉を呆然と見ていた。

 喧嘩の原因は、思い出せない。多分凄く些細な事だった筈。
 小さな行き違いが、どうしてこんな事になってしまったのか、分からない。
ただハッキリしているのは、温厚で優しいしずかちゃんを、オレが怒らせてしまったという事実だけだ。


「珍しいな。君と志藤が喧嘩するなんて」


 さして驚いた様子もなく淡々と呟き、出されたお茶を優雅に飲むのは、久しぶりにあった元先輩、日下部京一さんだ。

 しずかちゃんが家出(?)して、丁度一時間くらい経過した頃、日下部先輩がやってきた。
 インターホンが鳴り、勝手にしずかちゃんだと決めつけたオレが飛び出すと、彼は珍しくも面食らった顔をしていた。

 どうした、と心配してくれた彼に甘え、事の経緯を簡単に説明してみた訳だ。


「ほとんど喧嘩した事ないです。大体しずかちゃんが折れてくれるし……甘え過ぎて、大分不満を溜めこませてしまったのかもしれません」


 しずかちゃんは、滅多に怒らない。
 オレが勝手に拗ねているだけでも、しずかちゃんは謝ってくれてしまう。放っておいていいのに、大人な彼は先回りしてオレを甘やかす。

 どれだけ負担をかけていたんだろう。どれだけ、言いたい事を飲み込ませてしまったんだろう。

 今更後悔しても、遅い。
 臨界点突破してしまったしずかちゃんは、愛想をつかして、もうオレの所になんて、戻ってきてくれないかもしれない。


「探しに行かなきゃ……」


 嫌な想像ばかりが、頭を占める。
 ふらりと立ち上がると、即座に腕を掴まれた。


「待て」

「っ、でも」

「いいから、取り敢えず座りなさい」


 混乱するオレを宥めすかすみたいに、至極冷静な声が告げる。
 オレは日下部先輩に腕を掴まれたまま、再びソファーに腰を下ろした。手を離した先輩は苦笑を浮かべ、ため息を一つ吐き出す。


「君は家にいた方がいい。擦れ違いになっては、元も子もないだろう」

「……でも、帰ってこなかったら」

「ないな」


 不安を隠しきれず、ネガティブな発言をした。だが即座に否定される。
 日下部先輩は自信満々に言い切った。まるで太陽が東から昇る事のように、覆されない常識だ、と言わんばかりに。


「君に対してのみ、奴は相当チョロい」

「ち、ちょろ……」


 あまりの言葉に絶句する。
 自分の恋人がチョロいと評価された事も、日下部先輩がそんな言葉を使う事も、どちらも衝撃が大きすぎた。


「喧嘩の原因は知らないが、あいつは絶対帰ってくるから。君は、志藤の好物でも作って待っていたらいい」


 夜になる前には絶対に帰ってくる。そんな予言めいた言葉を残し、日下部先輩は帰って行った。
 用があって来たのだろうに、申し訳ない事をしてしまった。


 取り敢えず先輩の言葉を信じて、待ってみよう。
 台所に立ち、彼の好物を思い出す。

 何でも美味しいって食べてくれるけど、特別に好きなのは……卵焼きかな?
 あとはハンバーグとか……意外とホットケーキも好評だった気がする。

 ホットケーキは食べた事無いって聞いて、びっくりした記憶がある。
 コンビニにもファミレスにもあるし、ファーストフードのお店でも置いてある所もあるし、なにより気軽に家庭で作れる身近なおやつだと思う。

 甘い物、嫌い?と訊ねると、しずかちゃんは苦笑を浮かべた。
 堅苦しい家の生まれだから、おやつなんて出た事ないし。甘い物自体、あんまり馴染みがないんだよねって。

 そう言ったしずかちゃんは、哀しそうではなく、少し困った顔で笑っていたから。
 じゃあオレが、しずかちゃんにオヤツつくるねって笑った。
絵本に出てきそうな、生クリームとフルーツ山盛りの、3枚重ねのホットケーキ。しずかちゃんは凄く幸せそうな顔で、完食してくれたっけ。


「っ!?」


 思い出し笑いを浮かべながら、フライパンを手に取ろうとしたオレは、そこで固まった。
 何故なら背後から覆い被さるように、抱きつかれたから。


「……し、ずかちゃん……?」


 ぎゅう、と痛い位の力で抱きしめられ、オレは目を丸くする。
 肩口に顔を埋めている彼の顔は見えないけれど、髪も腕もにおいも、全部しずかちゃんだ。


「りっちゃ……っ、」


 随分早い帰宅だ。日下部先輩の放った『チョロい』という言葉が脳裏を過る。
 しかも気のせいでなければ涙声だ。一体何があった。


「どうしたの、しずかちゃん」


 チョロいんじゃない。素直なんだ。
 オレの恋人は、純粋なんだと呪文のように頭の中で繰り返しながら、なるべく優しい声で呼びかける。

 ゆっくりと顔を上げたしずかちゃんの美貌は、涙に濡れていた。
 蜂蜜色の瞳から、惜しげもなくボロボロと雫が零れ落ちる。


「ごめん、ねっ……捨てちゃやだ」

「はぁっ!? 捨てるって、誰が誰を!?」


 本当に、何でそんな結果に辿り着いた。


「日下部が、メール寄越して……」

「あぁ……成る程」


 大方予想がついた。
 つまり日下部先輩から、多少過激な叱咤激励メールが行った訳だ。おそらく、愛想を尽かされるぞ的な。


「りっちゃん、ごめん。ごめんなさい」

「謝らなくていいよ」


 体を反転させ、正面から抱き合う。しずかちゃんは、むずかる子供のように、ぐりぐりとオレの首元に頭を押し付ける。
 なんだこの可愛い生き物。

 顔をあげさせて、額と額を合わせる。


「オレも、ごめんなさい。しずかちゃんが優しいから、調子にのってた。何言っても嫌われないって、図に乗ってました」

「りっちゃんは悪くないよ!」

「いいから、聞いて。しずかちゃんは、我慢しなくていいんだよ。嫌な事があったら、言って。こうやって怒って」

「りっちゃん……」

「オレは、ずっと、しずかちゃんの隣にいたいから」

「っ……」


 ほろりと、新たに浮かんだ涙が、オレの頬に落ちる。
 しずかちゃんの頬を掌で拭えば、思いっきり抱きしめられた。


「りっちゃん、大好きっ!」

「うん、オレも好き」


 仲直りのしるしに、ホットケーキを焼いた。
 しずかちゃんみたいに、


とびきり甘いホットケーキを。
(ちなみに、ホットケーキを食べながら彼が呟いた不満)

(『オレがいない時に、日下部を家にあげちゃ、やだ』に吹き出して、また拗ねさせてしまったのは蛇足だ)

.


[*前へ][次へ#]

4/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!