[携帯モード] [URL送信]
みっつめ



季節はめぐる。
燕青は茶州に帰って、姉様は初の女人官吏誕生の為に勉強を始めた。
大きく動いていく世界を見ながら、私は一人動けずにいた。

まだ、このままで居たかった。



「せいらーん!お帰りなさい!私にする?真奈にする?それとも、わ・た・し?」



きゃっは!と一人で帰って来た静蘭に抱きつく。
姉様は受験の為の宿舎。父様は今日は泊まり。
ふたりっきりだね、きゃ!なんて言いながら腕の力を強めれば、はあ、と重くため息を吐き出された。



「少しはお嬢様を見習ってはいかがですか」



拒絶するように私を引き剥がし、冷えきった声でそう告げられた。

今まで、どんなにふざけてもこんな反応なんてされたことはなかった。
戸惑いに体を固めていれば、もう一度、大きく吐き出されたため息。

それは、今までなん百と聞いてきたそれとは、違って聞こえた。



「そんなにはしたない言動では誰もめとってはくれませんよ。お嬢様を見て下さい。働き者で明るく、頭も良い。どこに出しても恥ずかしくありません。真奈様も教養があるんですからもっとお嬢様のように、」

「そう、そうだね」



最後まで聞いていられなくて、へらりと笑いながらそれを遮った。

それ以上は、聞きたくなかった。

意識的にか、ただの偶然だったのか、静蘭は、私が何をしようと今まで私と姉様を比べなかった。

だからこそ、続けられた行為でもあった。

内面も頭も、全て姉様には勝てないって、知ってるから。

比べられてしまったら、私は、



「うん。そうだよね。私もいい加減、大人にならなきゃだし」



もう、タイムリミット。
静蘭から、離れる時が来てしまったらしい。



「これからは、ちゃんとするね」



今までごめんね、静蘭。と笑んで、台所へと逃げ込んだ。


その日を境に、私は静蘭に触れるのを止めた。











「真奈ちゃん!ほら、これおまけだよ」

「わ、ありがとおばさん、助かっちゃう!」



嫌だ嫌だと出なかった外の世界に触れるようになった。
周囲にあまり関心を示さなかった私が、ご近所付き合いを始めたのを知り、姉様は喜んだ。

父様だけは、時折痛々しそうな顔をした。

姉様が夢へまた一歩大きく近付いた。静蘭は姉様を支え続けることを選んだ。

たくさんの運命が回り始めたそのとき、私もまた、踏み出した。



「黎深叔父様、私結婚したいんです」



とびきり、素敵な人を紹介してくれませんか?

へらりと笑った私に、叔父様は驚いたように目をみはって、それから私を抱きしめて、頷いた。



「――――分かった、」

「最高の相手を、用意してあげよう」



それは、姉様達が茶州にたつ、三日前の夜のことだった。









場面コロコロ変わってごめんなさい。


あきゅろす。
無料HPエムペ!