[通常モード] [URL送信]
疑問解明難攻不落。


『副委員長』

「ん?どうした?」

『あの…』

じっと副委員長を見つめる。
何時にもなく真面目モードだったからかもしれない。副委員長が、心配そうな顔を私に向ける。

『委員長は…』

「委員長がどうかしたか?」

副委員長に聞いてもいいのだろうか?
悩む。

『その…なんと言うか…いえ、なんでもありません。あ、その書類委員長の所に持って行くんでしたっけ、私が行きます』

「何か委員長の事で聞きたかったんじゃないのか?」

見掛けは怖い副委員長だけど、実は真面目で優しい。
心配されてしまった…。

『いえ、ちょっと疑問があったんですけど、大した事じゃありませんから』

「…だったらいいが、何かあれば言えよ」

『はい』

やっぱり優しいなぁ。
彼氏にするなら副委員長みたいな人がいいと思う!うん。
副委員長の何気にファンだったりする私なのだ。

書類を手に、委員長がいる応接室へ向かいながら、頭の中はやっぱり気になっている疑問がぐるぐると巡る。

駄目だぁ。
やっぱり気になる。



******

応接室で、私が持って来た書類に目を通す委員長。

「……」

『……』

「……」

『……』

はぁ。

書類を見ていた委員長がため息を付く。
そんな内容の書類だったかなぁ?

「ねぇ、何?」

『は?』

書類から視線を外した委員長は、ジロリと私を睨む。

「何かあるの?」

『えっと…私、何か口走りましたか?』

無意識に何か言っていたのだろうか?そんな自分の意識から背く口は持っていない筈だけどなぁ?

「用がないのに必要以上に見ないでくれる?煩わしいよ」

『へ?』

いやぁ…用が無い訳じゃありませんよ。だってその書類を委員長が見た後職員室行くんだから、委員長待ちと言う用があるんだけど…?

『えっと…そんな熱い視線でした?』

思った事は言わないで、軽い言葉を返したら、鬱陶しいと吐き捨てられた。

くそーぉ。

でも、いつも以上に委員長を見ていたかもしれない。
もやもやする疑問を抱えているから。

少しすると、目を通し終えた書類にサインをして、これでいいと私に渡す。

『……』

「……」

『あの』

「…何?」

『一ついいですか?』

委員長は冷たい視線を私に送るけど、駄目だとは言わないので、多分私の話を聞いてくれるみたい。

『私の家の朝食は、いつもパンなんですけど…』

私の話に、委員長はピクリと眉を潜める。

「待って、それ何か僕に関係あるの?」

『あると思います』

「…そう。じゃぁいい」

『で、今日の朝食に出たパンが、フランスパンだったんです。で、それを見て何かに似てるなって思ったんです。フランスパンて、こんな形じゃないですか』

フランスパンの形状を、ジェスチャーで表現して、長細いパンの形を作る。

『いつもは、食パンなんです。でもフランスパンを見たら何故か親しみが湧いて来て、なんでだろうって。で、さっき副委員長と話ていて分かったんです!風紀委員の髪型だって。皆さん、長ーいリーゼントじゃないですか』

自分としては、凄い大発見の出来事だったんだけど、委員長は冷たい視線のまま。

『委員長は、フランスパン好きなんですか?』

「は?」

『風紀委員全員リーゼントだし、長いリーゼントはフランスパンに似てるし、委員長はフランスパンが好きで、長いリーゼントがそれに似ているからみんなが、委員長の大好きなものを表現してるのかなぁって』

「……」

『私、さっきからそればかり頭の中でぐるぐる考えちゃって』

「もしかして、それでさっき鬱陶しい位見てた訳?」

『鬱陶しくは見てませんけど…それを考えながら委員長が書類を見終わるの待ってました』

カタリ。

座り心地の良さそうな椅子からゆったりと立ち上がる委員長。
私を見つめる目がなんとも…怖いんですけど…。

『あー。フランスパン好きじゃありませんでした?』

ピクリ。

「これ以上喋るな」

『えっと…あー。フランスパンに似てませんでした?』

イライラ。

「僕は、フランスパンが好きらしいから、君もフランスパンみたいにしてあげようか?」

あーなんだか、委員長のムカつきスイッチがONになりました。

ぎゃん!!

どこから出したか分からないトンファーで一撃を食らう。
す、す、凄く痛い!
本当に、委員長は容赦ない。


でも…どうやら
委員長は、フランスパンそんなに好きじゃないと言う事が分かりました。



んーじゃぁ、副委員長が好きなのかなぁ
フランスパン。



2012/2/10
BLOGより転記2013/6/18


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!