[携帯モード] [URL送信]
最後の晩餐

「エースのばか!!」
「……やってられるか!!」

ばたん。

はあ。
思わず溜息が洩れた。






完全に私のやつあたりだ。
喧嘩するにはくだらない小さなこと。
でも、最近すれ違いが多くて、お互いが何を考えているのか分からなくなってた。…少なくとも私はエースが最近どんなことを思っているのか分からなかった。その不安の隙間を焦って埋めようとした結果が、これだ。

「ほんとはこんなことがしたいんじゃないのにな」

ぽつりと呟く言葉は、窓の外から透きとおる青空に消えていった。朝起きた時には輝いて見えていた青空が、今の私には眩しすぎて痛い。

とぼとぼと朝食の残りを片付ける。

「…エースのばか」

こんな時でもエースは決して出された食事を残さない。
今日はスクランブルエッグにトーストと牛乳だった。



エースが朝出て行ってから2日が経った。
まあ、任務というか仕事で2,3日帰ってこないのはよくあることだ。気にしてはいけない。…気にしては

「…気になる」

咄嗟に受話器をとる。電伝虫が困った顔をしていた。

「わかったから、そんな顔で見ないでちょうだい」

もうそらでなぞらえる番号を押す。トゥルルル、トゥルルル、コール音が無情にも部屋に鳴り響く。

「…はい、こちら、」

「エース!?」

「…エースなら出張でこの2日間帰ってきてないよい」

「…なんだ、マルコか」

「…喧嘩かい?もうすぐ結婚式なのによい」

…そうだ、私たちはもうすぐ結婚する。
ちょうど二人が出会った記念日に。

「ぐすっ…マルコ…」

「ああ、電話越しに泣くんじゃねえよい、背中を擦ってやることもできねえんだから」

「マルコ…ぐすっ…エースから連絡ないの…」

「…ああ」

「なにかあったんじゃないかと思ったら、もういたたまれなくて…」

「…うん」

…どうしよう。あの喧嘩した朝食がエースととった最後の食事になってしまったら。
いやだ、そんなの、悲しすぎる。

「おい、大丈夫なのか」

電話越しに遠くから声が聞こえる。サッチだ。

「ああ、マリッジブルーだよい」

「どれ、俺に貸してみ?」

「おーい、大丈夫かァ」

サッチの暢気な声が聞こえる。いつもなら、その暢気さ加減に苛立つんだろうけど、こんな時は心に滲みるようにあったかい。

「エースが行った今度の島がよ、実は、」

「サッチ、それは言っちゃいけねえよい」

「え?」

その時だった。トゥルルルル、トゥルルル。横から着信が入ったのが分かる。電伝虫が混乱している。

「マルコ、ごめん。着信入った。また電話する」

「おう、いつでもかけてこいよい」

がちゃり。
一度マルコへの電話を切って、着信先に出る。

「もしもし?」





「…俺だけど」




「…エース」

「…悪かったな、連絡しねえで…急に傘下の奴らに呼ばれちまって…」

「いや、こちらこそ、…ごめん。…ねぇエース、何か食べたいものはない?」



「…手料理」

「え?」

「…お前の手料理がたべたい」

「…あ、当たり前じゃない、何の料理がいいか聞いてるの」




「…スクランブルエッグ」

「……え?」

「それと、サラダとトーストと、牛乳」

「…もっと豪華な料理くらい、」

「いや、これがいいんだ。それで、この前の朝食のやりなおしをしよう。…もう、喧嘩なんてしないから」





「………うん」

「ごめんね、エース。…ありがとう」

「へへっ、謝ってんのか、感謝してんのかどっちかはっきりしろ。……俺もごめんな」




もし、最後に食事をするなら、スクランブルエッグがいい。
今日みたいに心穏やかにエースと食べた記憶を残したいから。

白い皿に寄せた左手に、真っ赤に輝くルビーの指輪が光った。



Fin.
_________________________
素敵企画サイト『いただきます』様提出。
食事、特に朝食は毎日取るものだから、思い出も多くて、楽しく書けました。素敵な企画を立ち上げてくださった主催者様、読んでくれた方、ありがとうございました!!

(20100418)


[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!