[携帯モード] [URL送信]

tale
Boy meets future@

ごめん。

謝るのはきっと筋違いだけれど、他に言葉が出ない。
本当は今すぐ傍にいて、ずっとこの手を離さずにいたい。
けれど、現実それは無理な話で、本当はまだお前に出会えなくて……。

だから、約束するよ。
次に出会った時は、絶対に離さない。

約束するから―。




夏大の抽選会が終わり、明日からは早朝5時始まり夜9時上がりの練習が始まる。
陽の見える内に帰ることができるのはしばらくないな、とぼんやり思っていた。
そんな時間を惜しむかのように、オレと三橋は部室の鍵を二階の職員室に返した後、ゆっくりと廊下を歩いていた。
少しだけ残った夕暮れの光が窓からさし込み、オレたちの影を薄く長く形成する。


「明日から大変だな」


オレの三歩後ろからついて来る相棒に声を掛けると、案の定、


「へ?え、あ、うん!」


と、聞いていたのかいなかったのか分からない返事が返って来る。
おもいきり頭を振るものだから、茶色いクセっ毛が大きく揺れた。
悪気がないのは分かっているからもう怒らないが、その態度に多少ムカつくことには変わりない。

まったく…。
いつになったら慣れてくれるのだろう。
オレだって、ちょっとは傷つくんだぜ?

少なくともバッテリーなんだから、もうちょっと近付いた感が欲しい。
玄関に向かう階段を降りかけて、ふと思い付いた事を口にしてみた。


「三橋」

「な、何?阿部く、ん…?」


三橋の小さく首を傾げる仕草が、夕日で鳶色に染まった髪が好きだ、となぜかその時思った。


「隣、歩いてよ」

「…へ、う? あっ…」


三橋は一瞬にしてパニックになる。

そんな事、言われた事ないんだろうなぁ。
オレだって、今の今まで言った事なかったよ。
こんな恥ずかしいこと、普通言わねぇだろ。
でも、言わなきゃ分かんないんだろ。
気になったから言ってみたけれど、なんか照れくさい。
しかも、これで拒否られたら立場ないな…。

しかし、三橋は一拍の後、ぱっと明るい表情を見せて、オレを驚かせた。


「い、いいの?」


その言葉には脱力させられたが。


「…悪かったら、言わねぇよ」


三橋は少しもじっとしてから、じゃあ、と遠慮がちにオレに近寄った。


「……おい、」


「うっ、ひっ?!」


「…それ、まだ隣じゃないだろ」


三橋はオレの二歩後ろまでしか近寄っていなかった。


「オレの隣、ヤなの?」


わざと意地悪く聞いてみる。
すると、予想通りに必死になって首を横に振る。


「なら、隣ちゃんと来い!」

「ぅわ、はひっ!」


ホント、訳の分からない返事だな。
あまりにも必死な姿がおかしくて、つい笑ってしまう。

そういや、腹減ったな。
コンビニでも寄ってくか?

階段を降りながら、三橋にそう声を掛けようとした時だった。


自分の横で三橋の体が傾いていくのが見えた。
その光景は、まるでスローモーションのようにゆっくりと、けれどリアルに。
驚きで大きな茶色い目が更に大きくなっているのがわかる。


…………落ちる!


下の踊り場まで、二十段近くある。
反射的に三橋の身体に手を伸ばし、力いっぱい抱き締めた。
咄嗟のことだったので自分の体制を整える事ができず、一緒に落ちる。
次の瞬間、背中と肩に激痛が走り、息が詰まる。
床にぶつけた音は、どこか遠くで聞こえたような気がして奇妙だった。

―三橋、大丈夫かな。
頭は手で守っていたから、大丈夫なはず。

まったく、お前ってドジだよな。
オレの隣に並ぶのに、焦って躓いたんだろ。
だから、目ェ離せないんだよ。
どこにいたって、何をしてたって、心配で仕方ないんだ。

大切なエースだからな、怪我なんかさせらんねぇよ。
お前は大切だから…………。





「あ…、あの、だい、丈夫 です、か?」


今にも泣き出しそうな、掠れるような小さい声がした。


あぁ、三橋無事だったんだ。
良かった。

心底、そう思った。

痛い思いした甲斐があったよ。

一瞬、意識が飛んでいたのか、三橋は既に腕の中にはいなかった。

早く起き上がらないと、コイツ本気で大泣きして自分を責めるからな。
まずは、安心させてやんねぇと。


そう思い、ゆっくり身体を起こす。
背中と肩にキツい痛みを感じ、少しむせた。
そんなに強く打ったか?
幸い、頭は無事なようでホッとした。

三橋が、慌てて背中に手をあててくれる。

「ワリ、サンキューな」

そう言いながら、三橋を目にして息を呑んだ。



ユニホーム?


練習終わったよな…?


てか、その格好………




三星のユニホーム?!


「てんめェ、なんだその格好は!!!」


胸倉を掴もうとしたが背中の激痛に阻まれた。

三橋はというと、「ひっ?!」と小さな悲鳴を上げた後、恐怖のためかオレから手を離し後ずさってしまった。

しかし、オレの不調を見て、触れないながらも慌てて傍に戻ってくる。

オレは怒りを押し殺して、もう一度三橋に問い質した。


「…なんで、ソレ着てんの?」

「へ?そ…それって?」

「だから!その、ユニホーム!!!」


三橋は理解不能という文字を顔に張り付けつつも、オレの納得できそうな答えを必死に探している、ようだ。


…理解不能はこっちだっての。


30秒くらいキョドって、ようやく応える。


「…あ う、お、オレ…三星の野球、部員だか、ら?」

「はああ?!」

オレの怒声に身体を小さくして震え出す三橋。
しかも、なぜに疑問型で回答する!


じゃなくて、三星の部員て何言ってんだコイツ!

さっきので、頭ぶつけておかしくなったんじゃねぇだろうな?!

そんなことを思い巡らせていると、不意に手の感覚に違和感を覚えた。


…………あれ?
コンクリートと砂?


って、ここ外じゃねぇか。
さっき落ちた場所って確か………。

目の前にある上り階段は、明らかに公道だった。

まるで三橋みたいだ、と他人事のように思いながら、のろりのろりと頭が回転するのを感じた。

周囲をゆっくり見渡す。
最初に見た階段と後ろには車道。
自分は歩道に座っていて、その道がどこに続いているのか、左右どちらもオレには分からない。
最後に三橋を見る。


そして、先程の三橋よりも訳の分からないセリフを吐く。


「ここ、どこだよ?」

「う?」

三橋は再び理解不能という文字を顔に張り付けた。





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!