[携帯モード] [URL送信]

小説
『老人と少年B』
和哉が泊まるように言われたのは、相良夫妻の息子が使っていたという部屋だった。

「わー…趣味あいそうだな」

広い部屋の中で目立つのは本棚だ。部屋を半周ぐるりと囲むようにして並べられ、きちんと整頓されて本が入っている。

並べられた本の多くが和哉の好きな作家で、中には既に販売していないものまであった。

要は宝の山なわけだが、“仕事”で来ている以上は我慢せざるを得ない。

「電話電話と」

携帯電話のアドレスから選んだのは柏木礼治の名前だ。

『もしもし』
「宮村です。今大丈夫ですかね?」
『宮村君!?』
『和哉がいるんですか!?』
「げ…」

タイミングが悪すぎたことに気づき、通話を終了させようとしたが遅かった。

『宮村君、しばらく大人しくしているんじゃなかったの?』
「あー…どうも、有郷先輩。えっといろいろありまして」
『和哉、退学ってどういうことだ!』
「わぁ……千葉だ」
『僕にはそれだけかい!?』
「はっはっはっ…とっとと電話を柏木さんに返しなさい」
『取り返した』

ようやく礼治に戻り、和哉はふぅと息をはいた。

「バレましたか」
『そこはいいから、報告』
「話聞いた限りじゃやっぱり詐欺に引っ掛かってる可能性が。どうつけこんだのやら」
『…伊勢川さんは、とても慎重で警戒心が強いと聞いていたんだが』
「だからですよ」
『?』

メモしたものを眺めつつ、和哉は言った。

「頭の良い、そして美味しい話に対して警戒心をきちんと持つ人は、それを突破されるとトコトン信じる」
『…霊能者の情報は?』
「女の人で、特徴は…」
『宮村君話はまだ終わってないよ!』
『こら桜助…』
「すいませんメールで送ります。それじゃ」

和哉は通話を切ると素早くメールを送り、携帯電話をベッドに放り投げた。

自分が原因とはいえ、仕事が終わったらあの二人が待ち構えている。それだけでも溜息ものだが、あと二人さらに増えているかもしれない。

遡ること半月。
和哉は家族と縁を切った。理由はいろいろあるが、もうごめんだと思ったのだ。

しかし未成年がそう簡単に ― しかも和哉の家は体裁をひどく気にする ― 家族と決別できるはずもなく、どうしても荒っぽい方法が必要だった。

和哉に求められていたのは文武両道であり品行方正で、いついかなるときも“優等生”であること。

完全なる猫かぶりでそれをクリアしていたわけで、それが家族にとっては当たり前の和哉。ならばそれを木っ端微塵に吹き飛ばせばいい。

結果、和哉は千葉譲という友達を病院送りにし退学。見事に家から追い出され、細かいことは柏木に依頼してが片付けてもらった。

「あー…めんどくせぇ」

有郷はともかく、千葉は納得してもらうのに時間がかかるような気がした。最初から退学するつもりだと、話してから協力してもらうべきだったと思っても遅い。

それはさておき。

「宮村君、ご飯ですよ」
「はい。今行きます」

和哉は相楽夫人の声に部屋から出ていった。

☆…☆…☆

「このスイッチかね」
「はい。本当は俺が行けたらいいんですけど、どうにも知ってる人のようなので」

霊能者の特徴を聞いて、和哉が思ったのは“この人を知っている”ということだった。

どこで会ったかもあたりがつき、とすればなるべく近づかない方がいい。

「…偽物なのかね?」
「まだわかりません。本当に俺が知っている人なら偽物ですが、そっくりさんかもしれないです」

だからお願いしますと、和哉はビデオカメラが仕込まれた鞄を、相楽老人に手渡した。

「映像が手に入れば、俺の調査は終わりです」
「…わかった」

相楽老人を見送って、和哉は老人の庭を見た。

学校を辞めて、一つだけ心残りがある。

「…園芸部は続けたかったなぁ」

溜息をついて、和哉は草むしりにとりかかった。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!