[携帯モード] [URL送信]

小説
【勘違い誘拐事件A】
仙というやつは、とことん外出しない。

一昨年の終わりから去年丸々、つまり蜂が引っ越してくる前後はよく外出していた。否、外に出ざるを得なかった。

その反動もあって、今年も半分は終わったのに10回ほどしか家から出ていない。

だからこそ、訪ねてきた仙の姿に、灰神楽は嫌味も忘れて目を点にしていた。

「…言いたいことがあるなら、言え」
「…明日は雨ですね」
「二人とも喧嘩は後だよ」

嫌みやら皮肉やらをとめると、月雅は灰神楽を見上げた。

「蜂が行方不明だよ」
「今さっき知りましたよ。荷物を頼みにいった団員が聞いてきました」
「さらわれた可能性がある。ガキらが怪しいのを見てるけど、そっちに情報は?」
「大袈裟な。蜂は子どもではないですよ。1日や2日姿が見当たらないくらいで…」
「蜂の得意先には陣内先生の診療所がある。薬品類の補充は今日の予定だよ」

南区唯一の診療所は、大病とまではいかないが薬が必要な病人を何人か抱えている。

そして蜂には、自分がその人達の補給路だという自覚がしっかりあった。

「それでも、遊びに行ったんだって言える?」
「……不審者とまではいきませんが、見慣れない顔は目撃されています」
「職質はしたのか」
「しっかりした身分証明書を提示されたと。控えはとってあります」
「…月雅。宴と一緒に目撃情報をまとめてくれ。職質をされたなら、その後は裏道を中心に歩いた可能性が高い」

仙はそう言うと歩き出した。

「仙?」
「知り合いの魔術具職人に話を聞いてくる。南区に魔術具職人がいることは、同業者しか知らない」
「君は馬鹿ですか。蜂が見当たらなくなって2日。さすがに人違いと気付くはずです」
「そうだよ。一人は…」

仙は立ち止まって二人を振り返った。白髪からのぞく目が、呆れたように二人を見ている。

「バレたら自分が殺される。そんな状態の時に、あいつはそんなヘマをしない」

☆…☆…☆

「魔術相殺とは、手が込んでいるな」
「あなた様は、凄腕の魔術師とお聞きしておりますので」
「魔術師としての評価のほうが職人としての評価より上とは、俺も修行が足らんようだ」
「いえいえ。南区の職人は素晴らしいと、大変評判ですよ」

それ俺じゃねーし、というのは飲み込んで、蜂は相手を観察していた。

一言で表すなら平凡。どこにでもいそうな男は、しかしかなり念入りな準備をしている。

部屋全体に魔術相殺による術式無効のまじないがあるため、手持ちの術具では脱出できなかった。

疲れていたとはいえ簡単に拉致されたこととも照らし合わせれば。

(密偵か…)

目の前の男か、その仲間が元同業者である可能性が高い。

「そういえば、天原様には仲の良いご友人がいらっしゃるとか」
「…俺に友人がいたらおかしいか」
「いえいえ。ただ、懐かしいと思いましてね」
「…?」

男はにっこり笑った。
まさかバレてるのかと身構えるが、男の口から飛び出したのは予想外の言葉だった。

「蜂須賀保…彼が“ホーム”にいたころは、散々煮え湯を飲ませれましたので」
(…こいつ)

“蜂須賀”にも、“密蜂”にも、“蜂”にも、“ホーム”への渡空歴はない。

「“ホーム”に行った話など、聞いたことがないが」
「やはり、ご存知ない?」
「なにがだ」

とすれば、あと残る可能性は一つだけ。

「天原様のご友人、蜂須賀保。それは彼を雇った議員が用意した名前ですよ。彼の本名は、“蜂鳥”」

今は二人しか呼ばない名前に、それが目の前の男が口にしたことに、嫌悪感を覚える。

「“ホーム”にある我らが母国。石ノ国の裏社会で恐れられた、忌まわしき密偵ですよ」

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!