[携帯モード] [URL送信]

小説
【勘違い誘拐事件@】
疲れているとろくなことがないのは何時ものことで、今日もその例に漏れない日だった。

「…えっと…俺は蜂、仕事は運び屋、でもって」

というか。

「ここどこだよ」

現在進行形だった。

☆…☆…☆

二階で突然響いた音に、宴は飛び上がった。

「な、なんだい今のは」
「…棚の置物が落ちたようだな」
「絶対砕け散ったよ」

仙は二階に上がると、客間の惨状に溜息をついた。土産物の猫は粉々になっている。

「せーんー、手伝いはぁ?」
「いらない」

下からの大声に返事を返すと、適当に破片を集めてゴミ箱に捨てた。

工房に戻ると、宴が難しい顔で考え込んでいる。

「あのさ、私の故郷にこんな言い伝えがあるんだけど」
「なんだ」
「触れずに物が壊れたら、凶兆のしるしとかなんとか」
「…石ノ国に伝わる話だな」
「そういう相槌がほしいんじゃないよ。心配じゃないのかってこと!」

ほら、と宴は工房の隅を指差す。そこには山になった荷物と、メモが重ねられていた。

「蜂がいなくなって二日だよ?」
「そうだな」

そう、行方不明なのである。
二日前に池に落ちるところを目撃されたきり、誰にも姿を見られていない。

「あのな、今までもちょくちょくいなくなってただろうが」
「最低限、仙には行き先言ってたじゃないか。それに、一日以上いないときは得意先に必ず一言あったよ」
「…」
「…」

宴の言いたいことは分かる。
探しに行け、というわけだ。

「仙」
「嫌だ」
「ああもうこの万年お家大好き男! あんたが一番あいつの行動分かってんでしょうが!」
「なんだその嫌な名称は!」
「事実でしょうが!」
「……賑やかだねぇ」

二人同時にぎゅるんと窓を振り返ると、呆れた顔の月雅がいた。

「月雅」
「ガキらがね、面白い話を集めてきてくれたよ」

月雅がいう“ガキ”とは、南区の不良少年達をさす。彼らは宴を“姐さん”、月雅を“兄貴”と慕っているのだ。

「蜂は一昨日、とてもついてなかったみたい」

月雅は窓枠を乗り越えて中に入ってきた。机に座って言う。

「池に落ちる前に、いろんなところで転んだり、落下物に下敷きになったり、騒動に巻き込まれたりしてたみたい」
「…ついてなさすぎ」
「最終的に池か」
「その池も、一昨日は染料が流れ込んでたみたい。髪の色くらいはかわったんじゃない?」

この色に、と指差したのは仙の白髪頭。

「…月雅、どういうこと?」
「白い特殊染料が、この近くの池に流れ込んだんだって。昨日水抜いて掃除してる」

でもって、と更に続ける。仙は嫌な予感でいっぱいだ。

「わざわざ溜まり場に来て、魔術具職人の場所聞いた他所の人がいたらしいよ」
「…そいつは何て答えた」
「この家に白髪の魔術具職人がいる、って教えたってさ」

月雅はちらりと仙を見た。

「こういう推測が出来るよねぇ。蜂は池に落ちたあと、寒くて仕方なかった。なにせ昨日は寒かったもの」
「…そっか、自分の家より仙の家が近いんだ」
「蜂もそう思って、多分ここに来たんだよ。風呂やら服やらをかりに」
「…………」
「そこに、“白髪の魔術具職人”を探しに来た男がいたとしたら、どうなるかなぁ?」

二人の視線を受けて、仙は大きく溜息をついた。

☆…☆…☆

「っしょ…あー…ダメか」

蜂は縄抜けを諦めると、壁に寄りかかった。

「間接外すのは嫌だしなー。どうしたもんかなー」

縄はかなり念入りに縛られており、間接を外しても成功するか難しいところだ。

「なにがどーなってんだか。恨まれるようなことは…まあ山ほどあるか」

ただ殺されるなら分かるが拉致される意味が分からない。

「…魔術具は3つか。どうしたもんかな」

充電式魔術具はないが、旧式魔術具は残っている。

「…逃げよ」

蜂は集中すると、指輪に魔力を注ぎ込んだ。

☆…☆…☆

続く

宴「灰神楽にも頼もうか」
月「事件だしねぇ」
仙「…勘弁してくれ」

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!