[携帯モード] [URL送信]

小説
【出会いとやら】
仙は上級市民街にある、天原邸からの帰り道だった。

「…疲れた」

いつもなら普通に道を歩いて帰るが、その日の仙は雨水管…雨水を川に誘導する為の下水道を歩いていた。

天原邸を出たら何やら警察官が至るところにいたため、やむを得ず地下に潜ったのである。

仙は“書類上”存在しない。
生まれたときに出生届を出しそこねられた為に戸籍がなく、それをいいことに少し悪どいこともしている。ゆえに、警察は鬼門だ。

「とにかく帰るか…ん?」

遠くで何かが水に落ちる音がした。音からして、そこそこ重量のあるなにか。

たとえば、人が落ちる音。

「…」

正直なところ、そっちには行きたくはない。たとえ「いってぇ…」と誰かが痛がる声がしていても。

が、残念なことに。

「…はぁ」

仙の進行方向は、その音の方だった。

☆…☆…☆

慎重に足を進めたが、湿った場所特有の足音は消せない。一応魔術具を持ちつつ、曲がり角を曲がった。

「っ!」
「!?」

目の前に突きつけられたのは充電式魔術具。

登録されている魔術にもよるが、スイッチ1つで時には人を殺せる道具。

その動作で相手が戦い慣れしているのも、一撃で仙をしとめようとしたのもわかった。

しかし、全ては魔術具が“正常に動け”ばの話である。

「水没してるぞ、それ」
「……へ?」
「画面から入ったな。充電式は機械だ。水につかったら壊れる」
「こないだ買ったばっかなのに!?」

あぎゃーと慌てる相手を、仙は素早く観察した。

多分仙と同じくらいの年齢だはろう。魔術具の光は、相手が茶っけた髪をしていて、どうやら傷だらけというのを照らし出していた。

「…上の騒ぎの元凶は、あんたか」
「うえっ」
「名前は? なんで追われてる」

次の瞬間。

「見逃してください!」
「…おい」

水浸しになるにも関わらず、相手がいきなり土下座をした。

「俺が元凶だけど俺が犯人じゃないんで! 見なかったことにしてくださいっ」
「…」

さっきの攻撃の動作は、ただ者ではない。しかしどうやら、一風変わった逃亡者らしい。

「…名前は?」
「いやあのだから…」
「俺は仙という。俺にとっても警察は鬼門だ。どこに逃げるつもりだった?」
「…えっと」
「ついてこい。匿ってやる」
「は?」
「犯人ではないが、捕まったら確実に犯人にされるんだろう? 打開策が見つかるまでだ」

☆…☆…☆

「あー…」

蜂はむくりと起き上がると、軽く頭をふって顔をしかめた。

「あたたた…二日酔いに頭痛かよ」

周りを見れば雑魚寝状態の仙と灰神楽、宴は何を思ったか座卓の下で丸くなっていて、月雅は…。

「お前まだ飲んでんの?」
「おはよう、蜂」

月雅は飲み始めた昨夜からまったく顔色が変わっていない。

「みんな潰れるの早いよ」
「一番最後まで月雅に付き合ってたのは?」
「陣内先生。日が昇る三時間くらい前に帰ったよ」
「てことは三時間前まで飲んでたのかよ…」

蜂の身体は日の出と共に目が覚めるよう習慣がついている。

「みんな寝言がすごいねぇ。仙はさっき『助けてやった恩を忘れて厄介事ばっかり持ち込みやがって』とか言ってたよ」
「寝言長くねぇか」
「蜂は『見逃してください!』っていきなり怒鳴ってたよ」
「あー…なんか初めて下級市民街来たときの夢見てた」

逃げて逃げて、転がり落ちるようにマンホールを降りた。

着地に失敗して身体を強かに打ち付けて、呻いている時に足音が聞こえてきたのだ。

水没していたとはいえ向けられた充電式魔術具をものともせず、淡々とそれを蜂に告げた白髪の青年が仙だった。

「さて…とりあえず片付けるか」
「そうだね。じゃあ蜂は屍化してる人たちよろしくね」
「わっほいやなこった」
「なにその返事。いつまでも寝かしとけないでしょーが」
「だって一名絶対に第一声罵倒だろ!?」
「厄介事持ち込む蜂が悪い」

はい頑張ってとそう言って、月雅は台所に消えた。








南区のグダグダな年始めである。

[次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!