[通常モード] [URL送信]
 





見上げた天はどこまでも続く蒼穹。
少し暑く感じるが、時々吹いてくる風が気持ちよい。

電車に揺られ目的地に着いた三成は、すでに疲労を抱えていた。
自らの意思で遠出をするなど滅多にない。
しかも初めて行く場所に一人で、というのはどうにも心細かった。

とりあえず、三成は客待ちをしているタクシーの先頭に向かった。
近づくと、運転手は笑顔で三成に気づき、ドアを開けた。
座席へと乗り込む。


「どちらまで?」


軽い口調で振り向いた運転手は、まじまじと三成を見た。
頭の先から足の先まで、じっくりと。
無遠慮な視線を受け、三成は不機嫌を露わにして睨みつける。


「なんだ」

「ああ、いやいや……むかしむかーしの知り合いに似ていたもんでね」


──どうも気にいらない。
対抗して、三成も運転手を観察してやった。

大柄な男だ。
長い前髪が目の上にかかっており、ちゃんと前が見えているのかと三成は疑問を抱く。


「……ここへ」


色々と言ってやりたい気持ちはあったが、降りるのも面倒で、とりあえずメモを運転手に見せる。
目的地の住所が書かれただけの素っ気ないメモは、先日、吉継から渡されたものだ。


「へぇ、ここ……ね」


メモまでじろじろと見る。
失礼な奴め、と三成は思った。


「さっさと出せ」

「はいはい、わかりましたよ、っと」


苛立つ様子を察してか、運転手はそれ以上はなにも言わずに、タクシーを発車させた。

流れゆく外の景色を、ぼんやりと窓越しに眺めながら、発つ時に吉継と交わした会話を思い出す。










「貴様は行かないのか」


訊けば吉継は、笑って返す。


「どうした三成よ、不安か」

「不安など……」


まったくない、と言えば嘘になってしまう。
一人の遠出を怖く思うほど三成は臆病でも子どもでもないが、知らない地へと赴くにあたり、案内人がいないのは少々落ち着かない。
吉継はメモにある場所を知っているのだろうし、行ったこともありそうだったが──。


「天気予報を見た限り、全国的に快晴よな。われは陽射しを好かぬゆえ」


と同伴を断った。
フードやらマスクやらを常に必要とする彼は、日光過敏症である。
それをよく理解している三成は、無理強いしなかった。


「ぬしは、行くことを決めた。繰り返しの夢と、涙のわけを真に知るために。その決意さえあれば、案ずることはない」


行けば、きっと掴めることがあろう。

われはここで見送る。

ぬしが、なにかを掴み戻ってくることを願う──。







[*前][次#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!