[通常モード] [URL送信]


Birdcage(跡部)
あなたが本当は優しいのを私は知っている。かげで努力しているのも。寂しがっていることも。





「なぁなぁ、跡部知っとる?今日俺のクラスに転校してきたみるくちゃん。」

「アン?転校生?」

「あ、あの、忍足くん。先生が呼んでたよ?」



私は人間ではない。鳥だ。いや、鳥だったはずだ。



「お、噂をすればやな。」

「お前が転校生か。」



広い跡部邸が気に入った私は、よく敷地内の木に遊びにきていた。



「初めまして。」



実際は初めましてではないのだ。何回か顔を合わせて会話をしたことがあった。

それは偶然開け放たれた窓にとまった時のこと。



「あ、そうや呼び出しや。ほな、みるくちゃんありがとな。」

「あ痛ッ!」

「わ、すまんボタンに髪絡んどる。」



あなたは私に優しく声をかけてくれた。はばたき疲れた私を撫でてくれた。



「いやー、髪ふわふわやなぁ。羽根触っとるみたい。」

「おいタラシやめろ。転校生が困ってるだろ。」



それだけの事が嬉しくて、私は何度もその窓にとまった。



「それにしても綺麗な色やね。その緑色。」

「あ、ありがとう。でも、突然変異みたいなモノだから。」



そのたびに声をかけてくれるあなた。でもあの日私は確かに死んだのだ。カラスにやられて。

なのに、気付いたら身体は人間になっていて、あなたの学校に転入することになっていて。



「確かに綺麗だな。突然変異だからって気にすることはねぇ。って忍足、呼び出し。」

「あぁ!そうやった、またな!」



いつのまにかこんなことに。信じられない。鳥の私が、今あなたと話している。



「お前、よく家に遊びにきてたインコに似てるな。」

「インコ?」

「ああ、色が。っと、授業が始まる。じゃあな。」



死んだはずの私が、あなたと。鳥で、死んだ私があなたと会えたことはきっと奇跡。それだけで、充分。

だから神様、今すぐ私を元に戻してください。これ以上、好きにさせないでください。つらい別れを、味あわせないでください。



「…恐い。」



元に戻ったらどうなってしまうか、そのことを考えるととても恐いけれど。

こんな奇跡が起きただけでも、幸せだったから。











「で、跡部のヤツな、慌てて振り切って猛ダッシュ!」

「…ふふ、そんな事があったの?」

「おいコラ、何の話だ。」

「あ、跡部。お前がオカマに追い掛けられた時の話や。アレは傑作やったなぁ。」



最近、転校してきた女。席が忍足の隣らしくよく話す。

かなり控え目でいつも三歩も四歩も下がった態度だ。まず俺の周りにいないタイプだ。



「あ、ごめんなさい。」

「何だ?お前が謝るトコじゃねぇよ。」



媚びもせず、いつも寂しそうにして。よく窓際でどこか遠くを見ている。



「でも、忍足くんが。」

「ん?あ、真っ青だ。」

「ゲホッゲホッ死なす気かぁー!」



何故か気になるのだ。あのインコに似ているからかも知れない。馬鹿げているとは思うが、その髪色も、態度も似ている。

そういえば最近あのインコが来なくなった。飼い主でも現われたのだろうか。







「ねぇアンタ、ちょっといいかな?」



夢の時間も、もう終わり。











「アンタさぁ、最近調子にのってない?」

「忍足くんの隣だからっていい気になっちゃって。」



人間は、好きな人の為に何でもしてしまうのか。



「そ、そんなつもりじゃ…!」

「そういえばこの長い髪、忍足くんの制服に絡んでたわね。」

「跡部様も触ってたし。邪魔なのよ。」

「や、やめて!」



私の髪は羽。翼をもがれた鳥は飛べないの。







「もう二度と、跡部様達に近づかないで。」





神様、これは何の罰ですか?











嫌な予感がした。俺の親衛隊がハサミを持って下におりるのを見て。みるくが屋上に呼ばれたのを見たと言うヤツが居て。



「まさか、そこまで…。」



そんな事があるわけないと、思いたくても俺の頭がシグナルを鳴らす。

好きでもない女が俺を引き止める。何故なのか、わからないけれど。



「…みるく、居るのか?」



そこに居たのは、髪をばっさりと切られたみるく。足元には緑の羽根。



「…あ、跡部くん。あはは、切られちゃった。」

「アイツらか!?」

「うん。でもいいの。これで私、覚悟できたから。」



何かを決心したようなみるくの目。悪い予感が頭をよぎる。



「私、跡部くんの手、大好き。撫でてくれる手があったかいの。」

「…何、を。」

「あの窓のおかげね。私と跡部くんを出会わせてくれたの。」

あるはずのない会話。だって、お前はここに居て、人間で。

「たまに話してくれる弱音も、隠れて努力してる姿も。」

誰も知らないはずの俺を、知っているのはあのインコだけ。

「でもね、死んだはずの私がここにいるのも跡部くんを好きになるのも、いけない事なんだよね。」

「ふざけた事言ってねぇで、こっちに戻ってこいよ。」



いつのまにかフェンスをこえていたみるく。



「私は鳥。あなたが優しくしてくれたインコなの。だから、飛べるよ?」





にっこりと笑うその笑顔には絶望が広がっていた。





「禁忌をおかしてまで生きているのはつらいよ…。元に戻るのは恐いけど。」

「…待てよ。」

「好きだから、これ以上近くにいたくない。つらい別れに、なりたくない。だから、私ははばたいて消えるの。」



飛べるはずないと、わかっていてお前は。



「待てよ!」

「引き止めないで?私はこの世に存在しちゃいけないの。」

「お前、今ここに生きてんじゃねぇか!鳥の姿じゃなくてもいい!俺が弱音を吐いたとき…そばにいろよ!」



てすりから、遠ざかる手。両手を横に広げて、俺の視界から…消えた。



「…ッみるく!!」



見下ろしてもお前の姿はない。急いで下に降りる。何も見つけられない。お前が飛び降りた痕跡さえ。









「おいお前ら、みるく知ってるか!?」

「え、誰ですかそれ…。」

「さっきお前らが屋上に…!」

「私たち、ずっとここにいましたよ?」



誰に問いただしてもそう言われるだけで。



「忍足、みるくは?」

「誰やそれ。」

「その席に座ってただろ!さっきまで!」



ちゃんと、机から出てくる。みるくの名前が書いてあるノートが。



「何や?こんな名前聞いたことないで?」

「…ックソ!どいつもこいつも!」





もう、何が何だか分からない。何を信じていいのかも。だから、お前が飛んだ屋上に走った。





「…っは、やっぱり居たんじゃねぇか…。」



緑の羽根が、ふわふわと舞う。さよならを告げるように。



「どこに、隠れたんだよ。」

いくら探しても見つからない。

「…まさか。」









下にある木の枝に、お前は引っ掛かっていた。

「…見つけた。もう、勝手に居なくなるなよ。」



さよならなんか、言わせてやるかよ。勝手に現れて、勝手に消えて。許さねえ。



「離してなんかやらねぇ。一生、俺のそばで俺のはなし相手だ。」













俺は、剥製にして、お前の好きだった窓際に置く。

「お前はすぐ逃げるから、コレが必要だよな。」



白い鳥籠に閉じ込めて。



「好きなだけ、外を眺めて、俺を見て。幸せだろ?」

俺は幸せだぜ?俺の弱音も努力も知ってるお前が居るだけで。

「っと、そろそろ学校に遅れちまうな。じゃあ、イイ子で待ってろよ?みるく…。」







―ああ、私はあなたから逃げることすらできない。こんなもの無くたって、あなたこそがBirdcage―





END


--------------------------------------------------------------------------------
鳥籠をモチーフに。暗い感じの話を書きたかったので。しかし最初から死んでますね…主人公。
視点が跡部だったり自分だったりでややこしくてすいませんです。

ここまで読んでいただき、ありがとう御座います。
こんなんですが、感想頂けると嬉しいです。
write.2006/01/27

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!