[携帯モード] [URL送信]
雪の舞う夜
「………………」

呪いだと思っていた。
ずっと、呪われてるんだと思っていた。

愛していた養父をAKUMAにしたから。
マナが怒ったんだと思っていた。
マナが、僕を呪ったんだと思っていた。
消せない罪を忘れないように。
地獄のような世界で、更なる地獄に突き落とすように。



でも、違った。
違ったんだ。

それは、呪いじゃない。
呪いじゃなかった。


『キライよ…。アレンくんの左眼なんか、キライ……』

リナリーは、そう言うけれど。

『あいつの見てる世界って、地獄だな』

ラビは、コムイさんにそう言ったけれど。

『どうして、一緒に戦ってくれないの』

『……ごめん』
僕には、謝ることしかできないんだ。


この左眼は、大切なもの。
黒白の二つの世界は、失えないもの。

だって、そこにはマナがいる。
黒の世界は、マナの目線だから。


ロードに潰され、一度見えなくなった左眼。
NOAHが敵だと分かって、AKUMAを見分ける眼が使えなくなって、人間が全て敵に見えることが恐ろしかった。
NOAH(人間)相手に戦うことが、恐ろしかった。
僕にとって、人間は守るべき相手だったから。

団服を着る意味を、僕はまだ理解していなかった。

エクソシストは、数多の人間の中で、人間を敵と見て戦っていた。
その中にいるAKUMAと戦うために、身を曝して囮となって……守るべき人間を守るために。


だから僕も、この団服と共に覚悟を決めた。

たとえ、左眼がもう見えなくなっても、僕はエクソシストを続けることを。
人間の中で人間を疑って戦うことを。

仲間と同じ、覚悟をしたんだ。


でも、それはマナを否定すること。
仲間が出来たから、マナはもういらない、と言っていることと同義。


僕にとって、マナは大切な人。
愛した養父。
僕に手を差し伸べてくれた、優しい人。
必要なくなる日なんて、一生来ない。
いつだって、マナがいないと心細かった。

あの日から、
マナが僕の世界の全てだった。


だから、やっぱり左眼を失うことはできなかった。
マナが僕の中から居なくなるなんて、恐ろしかった。


だから、僕は望んだんだ。

だから、僕はマナの名を口にした。

震える声で、一人にしないでと。

離れていかないでと。

白と黒の世界を、
ラビ曰く地獄の世界を、
哀しき彼らの姿が見れる世界を、
自らで望んだ。


それが、罪の象徴だと言うのならば。

それが、マナの示した道ならば。

それが、マナの証明だと言うのならば。


僕は、喜んで、それを受け入れる。


大切なものものは、昔失くした。

ずっと、そう思っていた。


けれど、マナが僕の中にいるのならば、
左眼にAKUMAの魂が映るならば、
大切なものは、未だここにある。


……ごめん。
僕には謝ることしかできない。


どんなに僕を仲間だと思ってくれていても、
どれだけ僕が仲間だと思っていても、
どれだけ僕が守りたいと思っていても、
誰一人、何一つ、マナには敵わない。


キミが僕の左眼を否定するなら、
キミが僕の世界を否定するなら、
キミがマナを否定するなら、

僕は、キミを否定する。


偽りの笑顔の下で、侮蔑する。



相入れられまいが、
異端分子とみなされようが、
仲間が誰一人居なくなろうが、
僕には関係ない。


ずっと、一人で歩いてきた道だった。

ずっと、マナと二人で歩いてきた道だった。

それがもう一度一人になろうと、
もう一度二人になろうと、
僕が為すことは変わらない。


ただ歩き続けるだけだ。


マナとの約束を守るだけだ。


たとえそれが、誰かに決められた道だったとしても。

たとえそれが、誰にも受け入れてもらえない選択だったとしても。


マナが左眼に居てくれれば、それで良い。



「ぁぁ…、マナ、おかえり」



この額のペンタクルにマナが宿っているのならば、

この左眼の呪いがマナの証明になると言うのならば、

それさえも、愛おしい。












[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!