[携帯モード] [URL送信]



「ならば久しぶりに記人に戻って、シュクルに必要な記録を伝えてやったらどうだ?」
「その言い方じゃ、僕にやれっていうことだよね?」
「ああ。俺は少し休ませてもらう」
「また頭が痛いの?」
「ああ」

 ヒフミが髪から指を離してロッソを睨む。

「また?」
「お前は疑い深い奴だな」
「僕はただ心配してるだけだよ」

 ロッソはシュクルに顔だけ向けた。

「演技の上手さに免じて、五分だけお前に時間をやる。ヒフミになんなりと教えてもらえ」
「無理。時間が足りない」

 ヒフミが抗議する。

「術を使えばいい」
「よく言うよ……失敗しても責任取らないからね?」
「早く行け」
「はいはい。
 シュクル、付いてこいよ」

 ヒフミはロッソが向かった先とは別の方向に歩き出した。
 少し離れて付いてくるシュクルに、ヒフミは振り返る。

「僕たちが怖い?」
「……」
「死にそうな顔してるよ」

 ヒフミが面白そうに目を細める。

「でもね。君が怖いと思うのは、僕たちが剣をさげているからじゃない。僕たちが一体何なのか分からないからさ。人はみんな得体の知れないモノを怖がる。君にとってアラギジルは“オバケ”なんだよ。
 だからシュクル。僕たちのことを知りなよ。そうすれば少しは顔色がマシになるんじゃない?」
「……そうかな?」
「たぶんね」

 シュクルはほんの少しだけ、息がしやすくなったような気がした。
 ヒフミにはロッソには無いフランクな雰囲気があった。

「アラギジルっていうのはね、元は昔、ある領主の独裁政治を見かねた記人が作った、治安維持組織なんだ。
 記人には永久中立の掟(オキテ)がある。決してどの領地の政治にも介入してはならないんだ。だから彼女は機関を抜け、全く別のものとしてアラギジルを組織した。それが全ての始まり。
 そしてアラギジルは苦しめられている民に受け入れられ、数々の領地を救った。これは過去の話」

 ヒフミは歩きながら髪を指に巻き付けている。

「今はそうじゃない。時代は変わり僕らは滅びゆく運命にある。
 だけど、そんな僕らに手を差し伸べてくれた人たちがいる。それが、ラワァーレ家だ」
「だったらなぜ……」



[*前へ][次へ#]

4/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!