[携帯モード] [URL送信]



「シュクル!」
「ジャン、たすけて……」

 赤髪の男の後ろから出てきた、水色の髪の男に引っ張られ、シュクルは外に連れ出される。
 身を低くして抵抗しジャンに手を伸ばすが、引きずられる裸足の痕だけが、虚しく地面に残った。

「やめて……あ」

 ふと脇腹に金属のようなものが触れた気がして見る。
 剣だった。
 男たちは皆、剣をさげている。

「……い、やだ……」

 恐怖で眩暈がした。
 ジャンとハルトを傷付けないで――。

「シュクルを離せ、乱暴するのはよしてくれ! なんだってんだ? シュクルはなんも悪いことなんかしちゃいねぇぞ?!」
「そのとおりだ。お前たちの仕事は治安維持のはず。矛盾もいいところだ。人攫いとなんら違いない」
「人攫い? 我々をミスターと同じにしないでくれ」

 ジャンとハルトに赤髪の男が冷笑した。

「我々はただ、奴に関する二つの事件の、重要参考人を引き取りに来ただけだ」
「二つの事件?」
「誘拐と鶏殺しの事件さ」
「鶏殺しだって? んなもん、ミスターどころか、シュクルとは何も関係ねぇじゃねぇか!」

 鶏殺し、とは最近新聞で取り上げられている事件だった。
 野獣が侵入した形跡も無いのに、一晩のうちにしてすべての養鶏が無残に殺されおり、そしてその被害は、初めは街はずれにある民家で起こったが、徐々にこの街の中心部へと広がってきていという。

「ただの偏見だ」

 ハルトが言い放った。

「偏見ではない。現にミスターが現れ始めた時期と、鶏殺しが起きた時期は一致している。これは偶然ではない」
「二つの事件を都合の良いように混同するな! 奇人だからといってミスターを証拠も無いのに犯人扱いするなど、愚かしいにも程がある。
 それにミスターが人攫いだとするならば、シュクルはむしろ被害者だろう。なぜこんな乱暴に連行する必要がある?」
「……分からないか?」

 赤髪の男が剣を抜く。

「ミスターは全てが謎に包まれた存在。あらゆる手を使ったが、素性はおろか住処さえつき止められなかった。
 未だかつてこんな屈辱を受けたことは無い!」

 剣を地面に突き立てた。

「そんな中で唯一残した証拠がシュクルだ! シュクルはミスターに関する唯一の証人であり証拠なのだ。それをみすみす逃すわけにはいかない。
 こいつが被害者かどうかは俺たちが決める。お前たちの指図は受けない!」

(さっぱり意味が分かんねぇ)
 ジャンが首を傾げ、ハルトに説明を求めようとする。
 しかしハルトの表情を見ると、そうはいかないようだ。

「ひとりの人間を証拠呼ばわりか……傲慢だな!
 こんな奴が記人だったとは、聞いて呆れるわ!!」
「どういうこと」

 ハルトの怒声にシュクルの身体から完全に力が抜けた。
 記人は賊みたいな真似はしないと、ジャンは言っていたのに。

「何とでも言うが良い。俺たちは、とうの昔に組織を抜けている。
 ヒフミ、早くしろ」
「――シュクル!」

 ヒフミと呼ばれた水色の髪の男が、シュクルを黒い馬車へ押し込み、駆け寄ったジャンを阻んだ。

「心配するな。身の潔白が晴れるまで、シュクルは我々が責任を持って預かる」
「そうはいかねぇ!」

 ジャンが叫んだ。

「ミーグがこんなことを許すはずがねぇ!」
「……そうか、お前は領主の友人だったな」
「違う。兄弟だ」

 ジャンは誇らしげに笑った。

「オッチャンは詳しくねぇから分かんねぇけど、お前らはミーグに逆らえないんだろう?」
「ああ」

 剣を収めた赤髪の男が馬車の前にやってくる。

「我々アラギジルは領主の許可を得て活動している組織だ。
 その領主の命令に背くことは即ち、領地からの追放に直結するということ」
「そりゃ良い!」

 ジャンが大きく口を開けて笑う。

「こんなことしちゃあ、ミーグに追い出されちまうぞ? ミーグはこういうの大嫌いだからな! チクっちまうぞ!!」
「その領主は、今留守だそうだが?」
「げっ?! ……知ってたのか」
「馬鹿か!!」

 ハルトがジャンを叱り飛ばした。

「元は記人だと言っただろう! 情報戦で勝とうなど無謀にも程がある!」
「すまねぇ」

 二人の様子を鼻で笑ったヒフミが、御者の席に座って手綱を握る。
 続いて赤髪の男が車のドアに近付くと、それをハルトが阻んだ。

「ミーグ様が戻って来られた時、お前たちはどう言い訳するつもりなのだ?」
「言い訳など必要ない。それまでに事件は解決している」
「シュクルは記憶喪失だぞ」
「思い出させるさ……あらゆる手を使ってな」

 ハルトを押し退け赤髪の男が乗り込む。
 動き出した馬車――その窓に見えたシュクルの絶望した眼差しに、ジャンは拳を震わした。

「シュクルーー!!」
「追い掛けたところでどうする?」

 走り出したジャンをハルトが制する。
 その意外な力強さにジャンは目を見開く。

「良識だけでは及ばないことがあるのだ。殊に奴らに関してはな」
「どうすりゃいいってんだ?!」
「権力で制する」

 ハルトが踵を返し、反対の方向に歩き出す。

「シュクルが“無い記憶まで思い出させられる”前に手を打つぞ」



[*前へ][次へ#]

2/18ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!