[携帯モード] [URL送信]

中編
◆弾けたのは、なんだろう。
 

 ───頭の中が真っ白だ。
 何かを考えていたのに中身がさっと流されて、何も思い出せない。ぐちゃぐちゃでもなく、ぐるぐるでもなく、まっさらな空間。

 力が抜けて落ちた手は流れる動作で倉科さんに捕まり、撫でられ、絡まっていくそれに僅かながらでも力が入る。
 男らしい手は温かい。でも、研ぎ澄まされた指先の感覚から彼の手の小さな震えを知った。


 そして一番驚愕したのは、最後の言葉だった。



『───…中学の時から須藤のこと気になってた』



 何も浮かばなかった頭の中に、するりと現れた言葉。
 それまでの緊張も切ない動機も、一瞬にして色々な感情がない交ぜの動揺に変わった。


 嘘だ、と思った。
 そんなことはあり得ないと。
 あの三年間の俺の確かな片想いと、いつからかは分からないけれど意識を持っていたらしい彼。
 気になってた、というだけでは同じ種類ではない。
 もしかしたら気付かれていたのかもしれない。無意識に熱の籠った目をしていたのかもしれない。
 はっきりとまではいかなくても、もしかしたら、と考えたりしたのかもしれない。


 その時抱いた感情を忘れていて、ねじ曲がって恋と錯覚してしまったのかもしれないじゃないか。



 同性に恋をするなんておかしい、という「世間の常識」に怯えてきた俺は、それを真っ直ぐに受け入れられるほど純粋ではないから。
 だから、やめてほしい。
 そんな熱の籠った目で見ないでほしい。
 包み込むように触れないでほしい。


 期待をしてしまう。してしまったんだ。
 俺は、浅はかだ。



 考えれば考えるほど、不安が渦を巻いていく。
 気付かれていた?あの時、気付かれていて、心のなかで不愉快な思いを募らせていた?だから、それを試すために、過去を確認するために、再会した時「変わらないな」って言った?

 違う。違う。彼はそんな───下らない遊びをするような人じゃない。

 ほんとうに?


 真実は、どこにある?




「…須藤。……須藤正樹」
「ごめ…っ、なんで、なんで今なんですか…っ」
「え?」



 溢れてくる。
 溢れてくる。
 違う。



「あなたは、こっち側に来ちゃいけない、来させてはいけないって、普通の人だから駄目だって思って、ずっと、忘れようとしてたのに…っ」
「……須藤?」



 こんなことを言いたいんじゃない。
 責める権利も理由もないのに、止められない。



「あなたと再会した日は、夢を、見ました。昔の夢、中学の卒業式の、嫌になるくらい鮮明なものだった。……今まで何とか忘れていて、でもあなたに会ったら、仕事で何度も顔をあわせていくうちに、どんどん戻ってきて、それで、…っ隠さないと駄目だって分かってたのに、声を聞くたびに、姿を見るたびに、意識が持っていかれる」



 自分でも何を言っているのか分からなくなって泣きたくなる。
 絡まる手が、力を増していく。潰さんばかりに強まるそれに、いつの間にか俯いていた顔が上がる。


 それを見た瞬間、確かに俺はその真っ直ぐな目に浮かぶ赤い火を見て、息を飲んだ。



「俺の勘違いかもしれないけど、ちゃんと教えてくれ。須藤が俺に何を思ってるのか知りたい」



 逃げられないと思った。
 逃げたいとは思わなかった。
 手遅れだった。発した言葉が今になって波のように押し寄せてくる。
 もう溜め込まなくていいから、と彼は穏やかに笑った。



「……好きでした。中学の三年間、俺はあなたがずっと好きでした。…っでも、あの時とは違う深さで、あなたが好きです」



 それを言いきった時、自分が泣いていることに気付いた。



 じっとこちらを見つめたまま彼は何も言わず、けれど手は離さずに、しばらく沈黙が続いた。

 ゆっくりと目を伏せた倉科さんは同時に口を開く。




「……今、凄く場所をかえたい」
「……はい?」



 しかし放たれたのは、よく分からない彼の希望だった。


 

[*←][→#]

28/36ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!