[携帯モード] [URL送信]
03
 


 タバコの箱を見つめる俺に気付いたのか、清水さんは「あぁ…」と声を漏らす。



「悪いかと思ってね、」
「気にしなくてもいいですよ、慣れてますし」



 店長がいつもくわえてるし。
 衛生的にどうなの、とか思ったりしたけどさすがに慣れた。調理中は吸わないから気にならない。


 じゃあ、と清水さんはタバコを一本取り出して火を点け、溜息みたいに紫煙と共に息を深く吐き出した。



「一応、この件がすっきりするまで数日間は、居心地悪いがそこの仮眠室で寝泊まりなんだ」



 清水さんは苦笑してばっかりだな。

 向けられた指の先を見ると、もうひとつの扉があって仮眠室と書かれている。室内はソファベッドとテーブルくらいしかないから、と清水さんは言う。

 居心地が悪いかどうかは寝てみないと分からないが、まあ、無駄に広いよりは落ち着くだろう。



「有り難いです。でも俺、不眠症なんで眠れるかは分かりませんけど」



 なんて漏らせば、清水さんは一瞬目を見開いたがすぐに戻る。



「そうか。ま、寝られたらでいいから、とりあえず身体を休めるくらいはしてほしいかな」
「わかりました」



 軽く頷くと、清水さんはタバコを揉み消して立ち上がり灰皿と缶コーヒーを持つ。



「じゃ、また明日にしよう。おやすみ」
「おやすみなさい」



 静かに閉まる扉を見てから、俺は仮眠室へと向かうために立ち上がった。




 部屋に入れば、ふかふかのソファベッドと毛布が傍らに置かれている。
 テーブルにお茶の入ったコップを置いて、ぽすんとソファに横たわり毛布を手繰り寄せる。


 頭の中で繰り返される、無慈悲の言葉。
 おかしいのかもしれない。
 他人に対しての情がないなんて。


 だけど、あの喫茶店で働き始めて三ヶ月くらいした時、上がろうとしたら呼び出されて、なんだと思って店長と向き合った時がある。
 今思えば、いい意味で拷問紛いの尋問行為を受けた。


 答えなきゃ帰さないとかシフト減らすとか、めちゃくちゃ脅されたし、嘘だってすぐバレた。
 諦めてこの思考回路とか、他人や自分に対する考え方とか情がないとか、自分は異常なんじゃないのか、とか。
 色々搾り出して答えたその言葉に返されたのは、頭を撫でる手と、こんな俺を受け止めるかのような言葉で。



『それがお前の普通なら、それでいいんじゃねーの。気にする事じゃねェ』



 その傷だらけの腕も、性格も思考もそれが全部お前の普通なんだろうが。居場所がねェなら、ここに居場所作れよ。


 店長の不器用な手つきと言葉と、温かい雰囲気と、視線。
 その時俺は、随分と久しぶりに大泣きした。

 他のみんなも店長と同じように受け止めてくれた。だから、血の繋がったあの家族よりも、家族っぽく思う。
 今の俺に帰る場所を与えてくれる、大好きな場所。


 思い出したら自然とにやける。
 だれかに見られたら、すっげ恥ずかしいんだけど。でも、にやにやが止まらない。
 なんてこった。


 


[*][#]

3/22ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!