[携帯モード] [URL送信]

短編集(~2019)
07
 


 コースターが終わり、慶秀さんの興奮は最高潮にある。


「たまげた!馬にて早う、風をば斬り度る乗り物、破顔な、ら叫ぶ衆、面をば伏せておりき者、こがふらつく脚!
あれは、いかがやりて度りているのでござる?頭をば下にして落ちぬなぞ!
おお、あれは、なんじゃ!馬じゃ!馬、沢山いるそ立夏殿!
面も御身も固まりているではござらぬか!
あが箱は、なんじゃ?奇怪な形をば致し候ぞ、なにゆえあが中に入りて度る?此処は、度るもが、多いなっ」


 なにから説明するべきか。
 かなり笑顔だ。
 どうやら気に入ったらしい。
 結局説明しながら振り回され、昼飯にも興奮して、慶秀さんは終始興奮。
 血圧大丈夫か?
 てか宗夜の体が大丈夫か?

 昼飯の後も、ぐるぐる広い遊園地内を引っ張り回され、慶秀さんは元気なのに俺はぐったりだ。
 興奮ってすげぇ。









 夕方、帰りの電車の中、慶秀さんはうたた寝していた。
 空いてたから座って少ししてからだ。
 あれだけ興奮すりゃ疲れないわけがない。
 俺の肩に頭を乗せて目を閉じて静かになった慶秀さん。
 見た目は宗夜だから、なんだか複雑だ。
 ぴくりと身動きした体。
 見れば、うっすらと目を開けていた。


「……ん…?……ここどこ」


 耳に届いた声が、違った。


「……おはよう、宗夜」
「あれ?…え?なんで立夏がいる?」


 眠ったと同時に慶秀さんも眠ったらしい。
 混乱する宗夜。
 揺れる電車。
 とりあえず、遊園地に行って疲れて眠ったんだと伝えた。
 記憶なんてあるわけないけど。
 多分きっと、もやもやしてんだろうな。
 でも、何度もあることだから宗夜は諦めてる。


 家まで送り、宗夜の家の玄関の前。


「なんかよくわかんないけど、ありがとう立夏」
「いーえ、楽しかったから。また行こうな」
「うん」


 今度は宗夜のままで。
 なんて言えない。

 いつもの笑顔で立つ宗夜がいて。
 ふわふわな雰囲気が堪らなくて、抱き寄せてキスをした。
 零れる声は宗夜の声。
 あのお礼は、慶秀さんからのお礼として受け取っておこう。


END
-------------------------
難しいよ、昔の言葉って。

[←][→]

45/205ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!