[通常モード] [URL送信]

■1つぽっちのキセキ



それはイチだから。イチだから俺は何だって出来る。

だがそうハッキリ言えるはずもなく,イチの手を払い除けた。そのまま決りが悪くて俯く。


『でも,そこがガッチャの良いところなんだよな。俺,こっちに来ても自分家は空き家だったから凄い困った』

イチが亡くなってすぐに,アラタ達は近所に家を建てた。きっと,新しい出発の意味を込めたのだろう。

俺はどう返事をすべきか迷って
しまって,あえてその事については答えなかった。


『それで,ガッチャの家に行ったんだ。そしたら,こうやってガッチャは俺を信じて助けてくれた』

ありがとう,と言って,イチは微笑む。

目頭が熱くなるのが分かった。こんな所で泣くわけにはいかない。


『タダじゃ無いから』

わざとこの雰囲気を壊す台詞を選んで立ち上がった。


『へ?』

『洗い物とか,家事全般よろしく』

そう言って,キッチンを出て洗面所へと向かう。

扉越しにイチがぶつくさ言っているのが聞こえて,安堵した。


■■

イチがどうやってこの時代に来たのか。そして,どうやって帰れば良いのか。

SF小説や漫画のように明らかなきっかけなど,無かった。


『学校を出て,歩いてただけなんだよなー』

『本当に何も変わった事は無かったのか?』

『なーんにも,無い』


学校をサボったが,無駄に時間を潰すつもりは無く,イチにあれこれ質問してみても無駄だった。

居間にあるソファーに寄り掛かって目を閉じる。

一つも手がかりが無いのは辛い。それと同時に,このままイチが居れば良いのにとも思う。

そうすれば,イチは死なずに済むかもしれない。


『なぁ,ガッチャ』

『何?』

『これの使い方教えて』

これと言うのは,最近発売されたテレビゲームの事だ。

そう言えば,イチは無類のゲーム好きだった。目がキラキラと輝いている気がする。


『こんな凄い立体的な映像で冒険出来るのかー』

イチの適応能力の良さには関心させられるも,今の自分の状況に少しも危機感を持っていないようで,少し呆れる。


『…どうする,戻れなかったら』

ウキウキと機器をいじくっていたイチの手が,不意に止まった。


『母さんは早くて来月には帰ってくる』

そうなると,家に居る事が可能な時間は1ヵ月もない。イチには生きていて欲しいけれど,只の高校生である俺は無力だ。


『うーん…やっぱりさ,家族に会うのはまずいかなー?ガッチャの話だと結構,近くに住んでるみたいだし』

『………驚くだろうな』

『親父とか,みんな驚くだろうなー。息子が小さくなった!ってぶっ倒れるかも』

イチがこの時代で生活する為には,親しい間柄の協力者は必要だ。

でも,


『未来の自分に会うとろくな事にならないって言うけど,どうなんだろ?』

イチにも自分の未来を知らなければならなくなる。


『なぁガッチャ,この時代の俺ってどんな感じ? あっ,全部言わなくて良いから,ヒントみたいなやつだけ頂戴』

無邪気に微笑むイチ。

俺には言えない。そんな残酷な事,イチには似合わない。


『そうだな……この時代のイチは今と変わらず面倒見が良くて元気』

イチが居なくなってから,何度も夢に描いた年をとったイチの姿。


『仕事は楽しんで頑張ってるみたいだった』

『恋人とかは?』

『詳しくは知らない。…だけど,ずっとイチを好きなヤツは居る』

『!!もしかして,今の俺は気付いてない?』

『たぶん』

『勿体ねー!!』

ギャーギャーと一人で盛り上がるイチ。

イチはこれ位,元気な姿が似合ってる。

知らずの内に,ふんわりとしたイチの髪を撫でて,俺は目を細くしていた。









あきゅろす。
無料HPエムペ!