[通常モード] [URL送信]
これを人は恋と呼ぶ(松半)







一学期終業式。俺とマックスは学校のプールに足だけを浸かって並んで座っていた。

昼から始まる部活までの数時間。
俺達は暑すぎるこの太陽から逃げるため、少しでも涼もうと勝手にプールにやって来た。

二人で見せ合う通知表、断然マックスの方がいい。
俺は良くも悪くもない中間。
いつも授業中寝ているコイツより悪いなんて、

「教師の陰謀だ」
「なぁに言ってるのさ、半田」

通知表なんて形だけさ。
なんてマックスが言ったってなんの説得力もない。

俺は半ば拗ねてプールの水をバシャバシャと蹴り上げる。
三十度を超える猛暑日にプールはうってつけだ。

するとマックスがそんな俺にこう言った。


「『この世に公平なんて言葉は無い!人は生まれつき不公平なのだ!』」


指をピッと立て、閃いたかのように空を仰ぐ。
そんなマックスの横顔に、汗が流れた。

「……、……え、何?どうかしたのマックス」
「半田が『不公平だ』って顔してるから」
「………」

間違ってはいない。

勉強にしろスポーツにしろ、いつものそつなくこなすマックスの姿は、皮肉にも目で追ってしまうほどなのだから。

サッカーだって、後から助っ人としてやって来たマックスの方が上手いし、試合にだって出ている。

「でもね、半田」
「……うん?」

マックスはいつも被っている帽子を外し、床に放る。
久しぶりに見た気がする瞳に、少し緊張した。

「僕からしてみれば、半田の方が不公平な気がするよ」
「……ん?」
「いつも君はさ、普通でいられるじゃないか」
「……はぁ、」
「特殊は特殊で、それなりにメンドクサイ事だってあるんだよ」
「……ふぅん」
「…ちょっと、聞いてるの?」
「聞いてるって、ようはマックスも大変って事だろ?」
「特殊が普通に見られるから、僕が半田みたいになる事は出来ない」
「……」

軽く小馬鹿にされた気がしたが、マックスが寂しそうにプールの水を見つめるものだから、非難する気が失せてしまった。
俺は最後まで曖昧な返事しかしてないが、マックスはそれでも満足のようだ。

「つまりさ、マックスは‘普通’になりたいのか?」

俺は流れる汗をシャツで拭う。
ジリジリと水分が抜ける感覚に、くらりと目眩がした。
気付けばいつのまにか、蝉の鳴く声が辺り一面に広がっていた。
ふとマックスの横顔を盗み見すると、汗まみれの笑顔が俺に向けられていた。


「君が 羨ましいってこと!」


一瞬、全ての音が消えた―――

マックスはすくっと立ち上がり、そのままプールへと綺麗に飛び込んだ。バシャンと大きく水柱が水面に立つ。
俺は呆気にとられ、その場に固まった。

「……は、はぁぁあ!?」

あまりの衝撃的な出来事に声があがる。
俺はやや身体をプールに屈め、落ちない程度に中を覗く。
しばらくしてマックスが顔を出し、俺の近くまで寄ってきた。

「お、おいマックス。制服だぞ」
「ハハ、そうだね」
「早くあがって」
「半田、」
「う、うん?」

長い前髪をかきあげて、晒す事のない瞳をあらわにさせる。
そのギャップに驚きつつも、ぐっと心が跳ね上がった。
ジリジリと焼ける暑さの中、マックスの瞳を見続けていたら

「…っ!」
「半田の唇ゲット」

押しつけるだけのものだったけれど、プールの冷たさや唇の柔らかさなんかは鮮明に感覚として残っていて、羞恥で顔が熱くなる。

「お、まっ」
「半田、カオ真っ赤」
「誰かに見られたらどうするんだよ!」
「見せつけてやればいーじゃん」
「はぁ?!」
「愛してるよ半田、」
「っ…」

そっと頬に触れるマックスの手は冷たくて気持ち良かった。
‘愛してる’と言った時のマックスの顔はとても柔らかく、キスしてきた時の表情とは打って変わって違った。

濡れたシャツに透けてみえる赤いシャツも、頬と髪を濡らした姿も、いつもの自信に溢れた姿。笑顔がいじらしい。

「半田、愛してるよ」
「う…うん」
「ねぇ、半田は?」
「……っお、俺は」
「好き?僕の」

マックスが何か言おうとしていたが、俺はそんなものを無視して勢いよく抱き着いた。
そのままプールへとダイブして、水の中へと潜っていく。
髪や顔、全身に水が染み込んでいく感覚が心地好くて、俺は強くマックスを抱きしめる。
マックスはそれに答えるように、背中に腕を回して抱きしめ返す。
もはや水の中だというのを忘れてしまいそう。






でもただ一つ。
そういえば制服だったなと、俺はふと気づいた。











(あぁ、なんていうか…)


【もうそれだけで、幸せ】







二万打リクエストの松半を少しいじりました。


20100811






第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!