[携帯モード] [URL送信]
テスト期間
 
 
 試験は一週間後。
 それまではテスト期間と称し、授業は希望者のみの任意制だ。
 Sクラス以外は午前中のみ授業が行われ、部活動は活動停止。校内にいる生徒数が減るためか、この時期は風紀委員の仕事が殆ど無いという。


 「だからしっかり勉強するといいよ」


 第二学年次席のチカ先輩は、抹茶椀を回しながらのんびりと言った。

 五月の日差しが穏やかに差し込む迎賓室。
 一足早くテスト期間に突入した一般クラスに遅れ、明日からSクラスもテスト期間だ。Sクラスに在籍する多くの生徒は「寮の部屋が集中出来る」とのことで、授業には出ないらしい。


 「でも木崎は第一学年の首席だろ? あまり勉強しなくても大丈夫そうだが」
 「ありがとうございます」


 テストなんて日頃の授業を聴いていれば簡単に解けるものだ。あとは少しの応用力が必要なだけ。

 第三学年の首席を美作副会長と毎度競うという桐生先輩は、しばらく出入りが稀薄になる迎賓室を軽く片付けている。
 そうか、しばらく桜庭先輩の作る菓子類が食べられないのか。


 「晴一は一般クラスだからね。今日も本当は午前中で帰るはずだったのだよ」
 「……てめぇが呼びつけたんだろうが」


 ならば今日、みっちり食べなくては。

 今日のお茶請けはきな粉のロールケーキ。チカ先輩に呼びつけられたという桜庭先輩は、忌々しげにケーキの載った皿をテーブルに叩きつけた。


 「桜庭先輩は、一般クラスなんですね」
 「やれば出来る子なんだけどねえ」
 「お前は俺のオカンか」
 「学年末にあるSクラスの編成査定は任意制だからな。晴一はそれを受けないだけだ」
 「……面倒くせぇ」


 ふわりと軽い食感がきな粉の味に合っている。
 上にまぶしたり、クリームに混ぜ込んだりと、きな粉を惜しみ無く使った絶品である。


 「………あれ」


 はたと僕は思い立つ。


 「このロールケーキは美味いな」
 「そうか」
 「うん。美味しいよ」
 「生クリームに黒豆入れるか小豆入れるか迷って、結局普通のにしたんだけど」
 「入っててもいいね。僕は黒豆が好いな」
 「俺は小豆の方が好きだと思うが」
 「甘さは控えめが好いのだよ」


 要するに桜庭先輩は頭がよろしくて、勉強が出来るのか。


 「……桜庭先輩」
 「ぁん?」
 「先輩は、そこそこ頭がいいということですか」
 「あー……一般クラスのテストなら、直前にノート見れば赤点は絶対ない」


 ゙テスト勉強をしなくても大丈夫゙なのか。


 「………」
 「…………」
 「…………いい考えだな」
 「おい、何急に黙ってんだ?」


 他の先輩と視線を合わせると、二人は訳知り顔で頷いた。
 考えることは皆同じ。


 「気色悪……」
 「よし桜庭、明日から毎日、午後はここに来い!」
 「はぁ!?」


 バァンと扉が開き、相変わらず間の抜ける独特なテンションで環先輩が登場した。先輩は登場が常に派手である。


 「はい決定〜」
 「いや一応勉強はするから」
 「男ならつべこべ言うな!」
 「おかしいだろ普通!」
 「………木崎」


 桐生先輩が指をパチンと鳴らした。ロールケーキの載った皿を机に置く。


 「桜庭先輩、僕は桜庭先輩に会いたいです」
 「なッ……」


 最終奥義、「桜庭先輩は頼られると弱い」。


 「桜庭先輩は僕に会いたくないですか?」
 「!?」


 私利私欲のためならプライドなど要らない。そんなものはトイレに流してしまう、僕はそういう人間である。


 「……決まったな」
 「嬉しいねえ」


 桜庭先輩は迎賓室の真ん中で石化して動かない。
 僕はその姿に勝利を確信し、戦友たちと手を取り合った。

 ロールケーキが美味い。




[←][→]

2/18ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!